[PB-1000] MD-100互換ストレージを入手! #CASIO #ポケコン


実は随分前に入手済みだったのですが、記事にしていなくてすいません案件です。

ポケコンの液晶交換や周辺機器開発でつとに有名な ぽよこまだんな先生の手による「CASIO ポケコン用 外部ストレージモジュール(MD-100A相当IF版)」を去年の秋くらいに購入いたしました。


あまりにも普通に使えすぎて記事にすることがないw っていうくらい良いものです。

FDD機能の代替のみとは言え、MD-100自体とのフットプリントの差がエグいです。技術の進歩を如実に思い知らされますね。


先日、MD-100のFDDをGOTEKに置き換える実験をしましたが、


mobileFF's blog: [今更誰得] CASIO PB-1000用外付けFDDのMD-100をGOTEKに付け替えて動かしてみた #カシオ #ポケコン https://mobileff.blogspot.com/2023/03/casio-pb-1000fddmd-100gotek.html


これとてフットプリントはMD-100そのままですので、はっきり言ってこちらの互換ストレージを入手するほうが取り回し含めて全然便利です。


強いて言えばストレージのバックアップをどうするかくらいです。GOTEKの場合はUSBのFDDイメージをバックアップしやすいというのはあるかもしれませんが、そのくらいですね。

ただ、フットプリントは小さいものの、ストレージ機能単体なので、これを使って、既存のプログラム(PCなどに保存している)をストレージに入れる場合、

  1. PB-1000をFA-7/MD-100に装着
  2. PC→PB-1000へプログラムをRS-232Cで転送
  3. PB-1000に互換ストレージを付け替える
  4. 互換ストレージへ保存

と、ちょっとだけ手数がかかります。

・・・とかなんとか思っていましたら、ぽよこま先生には別の作品が!


CASIO PB-1000/AI-1000/PB-2000C用USBシリアル変換モジュール(FA-7相当IF版)
https://ac-shop.booth.pm/items/4701646


これを使えば、付け替えも簡単になりますね!

さらに、もっともっと簡単にするには・・・両モジュールを統合した、プリンタ端子以外MD-100互換モジュールを、ぜひ開発していただいてですねww

言うは易しでホントすいません。

現場からは以上です。




コメント