[今更誰得] MSX本体のみでシリアル通信してみる(1) #MSX

2022年の年初から、わけのわからないことをやっております。
 

あ、続きをお読みになる方の中には、能書きは良いから本題書け!って思う方がいらっしゃるかもしれないので、そういう方は以下から本題の記事へ飛んでくださいw

mobileFF's blog: [今更誰得] MSX本体のみでシリアル通信してみる(2) #MSX https://mobileff.blogspot.com/2022/01/msx2-msx.html

mobileFF's blog: [今更誰得] MSX本体のみでシリアル通信してみる(3) #MSX https://mobileff.blogspot.com/2022/01/msx3-msx.html

いきさつなど

去年の12月、ヤフオクで、ちょっとした気の迷いがあり、ヤマハのMSX(CX5F)を落札してしまったんですね。

mobileFF's blog: [今更誰得] ヤマハのMSX CX5Fを入手 #MSX https://mobileff.blogspot.com/2022/01/msx-cx5f-msx.html

で、TINY野郎さんのサイトをいろいろ見ていると「ジョイジョイファイルシステム」(以下、JJFS)なる怪しげな(失礼)アプリが出てきました。なんと、このアプリはMSXのジョイスティックポートを使ってシリアル通信を行うという(中の人にとっては)奇想天外な発想のアプリです。

MSXとWindowsで通信してみよう -ジョイジョイファイルシステム-
https://www.tiny-yarou.com/joyjoy_fs.html 

ただ、残念ながらJJFSはRAMが64KB必要なのですが、CX5Fは32KBしかRAMを搭載していません。

うん、いやそれならば、拡張RAMでも入手すれば良いではないか!と64KBの拡張RAMを入手したものの、これがワケあって(↓以下リンク)うまく認識できず。

mobileFF's blog: [今更誰得] CX5Fに拡張RAMを装着したのに認識しない? #MSX https://mobileff.blogspot.com/2022/01/cx5fram-msx.html

なので、いったんJJFSの導入はあきらめました。

しかしながら、JJFSの名前の由来とも思われるJoy232というアプリがあります。こちらはRAM64KBでなくても動くらしいので、まずは手始めにこちらを試してみることにしました。

Joy232 by danjovic
https://hackaday.io/project/18552-joy232

ただしJoy232はMSXからPCへの出力(送信)しかサポートしていませんので、当初の目的を達するには至りませんが、まずはこのジョイスティックポートからのシリアル信号出力というのが動作するものかどうかを試してみようと思いました。

で、通信相手はもちろんPCですよね?と・・・それでは弊ブログとしては少々つまらないので、テスト的な通信はまずPCでやるとしても、最終的な実験の相手にはカシオのスーパーポケコン(笑)PB-1000を指名ww

PB-1000はシリアル通信については、テキストデータの送受信は標準のメニューから簡単に行うことができ、実際、この手の実験には割と適していたりします。

ちなみにカシオのポケコンについてはPB-1000以降の機種でF.COMというファイル操作メニューを内蔵しているものであれば同じようにできるわけですが、本体と一体化できるRS-232通信ユニットが提供されているのはPB-1000以降はAI-1000を除けばPB-1000のみなんです!!(FA-7/MD-100)だからPB-1000が一番スマートなんですよぉ~って本題じゃなかったですね。

というのが能書きでした。では、続きはCMのあとで。


コメント