[今更誰得] SHARPポケコン PG-G850VとWindows10でデータ転送の続き。一応転送できたけど手段が・・・ ※訂正あり

お詫びと訂正:中の人の持っている機種として「PC-G850VS」と記載していましたが、正しくは「PC-G850V」でした。なぜ思い込んでしまったのかわかりませんが申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。

[今更誰得] SHARPポケコン PC-G850VとWindows10でデータ転送したい
https://mobileff.blogspot.com/2020/07/sharp-pc-g850vswindows10.html

という弊ブログ得意の今更誰得エントリを上げたわけですが。

まあやっぱりそのたびにLOOX U引っ張り出すのもねえ・・・などと思うところもあり、どうしようかなぁと思いながら、中の人の部屋の中を少し探してみたら・・・・



なぜこんなものがw

高松製作所さんで買ったPC-E200用(E200はG850Vの先祖なので互換性があるらしい)のRS-232C通信ケーブルが発見されました。うん、いったい中の人は何のためにこれを買ったのか、今となっては全く記憶がなく。当時使っていたPCにはRS-232Cポートがあって、かつUSBより安かったのかもしれないです。

しかしながら、肝心の今現在使っているメインWindows10マシンにはRS-232Cポートなど搭載していないw
なんという時代のミスマッチ。
RS-232Cはなんとはなしにデスクトップ機にはひっそり搭載されているものかと思っていたが、まさか内蔵してないとは・・・

高松製作所さんでUSB接続用のケーブルを買えばいいのではないかとも思いつつ、価格と使用頻度を天秤にかけると、ちょっと微妙かなという気もしてしまい・・・

うん、じゃあこのRS232Cケーブルから更に変換コネクタを噛ましてUSBに変換すればよいのだろう、

[PG-G850V] --- [高松さんケーブル] --- [RS-232C] --- [RS-232C→USB変換ケーブル] --- [母艦]

↑こんな具合に、と思ってAmazonで調べると1,000円未満でケーブルが買えるので、とりあえず無駄にケーブルが長いことに目をつぶれば、Windows10の母艦でも無事にシリアル転送がができるようになりました。めでたしめでたし・・・

ケーブルはこれです。


しかし、カシオポケコンのFA-3大量買いといいこれといい、中の人、我ながら謎の買い物が多すぎます。
たまたま別のケーブルが発見されなかった普通の方は高松製作所さんで購入しましょうw
(自分で作れるほどの人は最初から弊ブログ見てないですよね)

有限会社高松製作所


       



コメント