[今更誰得] SHARPポケコン PC-G850VとWindows10でデータ転送したい ※訂正あり

お詫びと訂正:中の人の持っている機種として「PC-G850VS」と記載していましたが、正しくは「PC-G850V」でした。なぜ思い込んでしまったのかわかりませんが申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。


懲りずにポケコン系エントリを上げる中の人です。

ポケコンは全体にカシオ派(PB-100派という方が正確か)の中の人ですが、SHARP系で唯一保有しているのがこのPC-G850Vです。



たぶん、生産はもうしていないのですが、国産ポケコンで唯一、公式サイトに情報が掲載されている機種でもあります。

学校技術教育用ポケットコンピュータ PC-G850VS | 電卓:シャープ
https://jp.sharp/calc/product/pcg850vs/

おそらく新品で店頭入手できる最後のポケコンだろうと思い、10年前くらいに秋葉原の九十九電機(ロボット館という店舗の片隅でひっそり売られていた)で買っておいたのですね。

周辺機器として中の人が唯一持っているのがサンハヤト社製のUSB接続ユニットCT-441です。



販売会社のページはこちら(今はもう買えないでしょう)

これを使うと、WindowsPCとシリアル接続してデータの送受信ができます。
いや、出来るはずだったのですが・・・・

中の人のPC(Windows10)だと認識しないんです。

CT-441に使われているUSB-シリアル変換チップのPL2303というやつのドライバが、コピー品対策とかでチップを新しい製品にした際、古い方のチップを認識しないように変更されてしまったとか、そういう事情のようなんですが。

で、パッチを充てる方法もあるとのことで試しましたが、なぜか中の人のPCではダメでした。

Windows10でPL2303を無理やり動かす | なんでも独り言 https://ehbtj.com/info/pl2303-windows10

まあ要するにWindows10じゃなきゃ動くんだろ?ということで、Windows8以前のOSが乗っかっているマシンをさがしたのですが、中の人の家には
  • ThinkPad 560 + Windows95(!)
  • FMV-BIBLO LOOX U + Windows Vista(!)
の2台しかなくw

ThinkPad560でも良かったんですが、この機種はなんとUSB端子がない!w
今となっては、Windows搭載でUSB非搭載のノートPCなんてあったんだっけ・・・と思うくらいですが。


ということで、ポケコンの母艦(母艦っていう言い方もだいぶ死語ですかねw)にミニサイズPCというのもなかなかオツですねということで、めでたくプログラムをPC側に保存できました。

あと、今からそういう環境が欲しい!という奇特な諸兄には、高松製作所さんで専用ケーブルの取り扱いがありますので、そちらで購入されるのがベストかと思われます!

中の人もいくつか買ったことありますし、実はその界隈では有名なお店です。

有限会社高松製作所


コメント