[Titan] システムアップデートがリリースされました #UnihertzTitan

ファーストリリース時点でも、いろいろ指摘はあったりもしたものの、中の人的には基本的に不満なく使っていたTitanなのですが、早くもシステムアップデートがリリースされました。

Kickstarterのメールからですが、ざっと以下のようになります。
アップデートの量がガチすぎるので、一応解説をいれてみます。

1. Update Google security patch to 2019-10-05.→Google公式のセキュリティフィックスの適用です。日付が2019年10月っていうのがちょっとアレですがw

2. Update GMS package: Google Play Music app is no longer included in the GMS bundle. YouTube Music is the core app in place of Google Play Music.→GMS(GoogleMobileService)いわゆるGoogle謹製アプリ群の更新ですね。このアップデートから、GooglePlayMusicアプリがYouTubeMusicアプリに変更されたということのようです。たしかに、アプデ直後にYouTubeMusicアプリがインストールされてました。

3. Allow the search bar of the launcher interface to be removed. Please clean the launcher data after FOTA. Menu: Settings - Apps & notifications - See all xx apps - Quickstep.
→デフォルトのホームアプリ(QuickStep)のホーム画面にある検索バーが削除できるようになりました。これがいやで別のランチャーに移った方もいると思うので、これは朗報。というかなんでで初期バージョンはできなかったのかw



4. Solve the problem of missing letters when pressing keys quickly.
→キーをクイックに入力したときの取りこぼす問題を解決した、ということです。Twitterで取りこぼしを指摘する声が多かったようなので、これでそういう方々の不満が解消したら、神機に近づけますね!(中の人はその前から人間側のアジャストによってそれほど不満がなかったのですが)


5. Add Mini mode to solve the display or abnormal problems of some third-party applications. Menu: Settings - Intelligent assistance - Mini mode.
→「ミニモード」という、擬似的に縦長画面を再現するモードが追加されました。正方形画面だと上下が欠けてしまうようなアプリに有効です。



ちなみにChromeをミニモードで表示するとこうなります。




実は、この機能はBlackBerry PassportのAndroidランタイムには最初から入っていたんですけどね。
ということでPassportスゲーっていう案件ですw






6. Add blocking reminder on the lock screen. Menu: Settings - Intelligent assistance - Block notice.
→ロックスクリーンでブロックのリマインダーを追加しました。ということですが、たぶん、顔認証のために、ロック画面の表示時点でインカメラや近接センサーがふさがれていると警告を出してくれる機能のようです。
 







 ちなみに日本語版ではIntelligent assistanceの項目も日本語化されていて(ちょっとやり過ぎ感はありますが)、設定→スマートアシスト→遮る提示でオフにできます。 




7. The programmable key can be used as ctrl key function. Menu: Settings - Intelligent assistance - Programmable key - Use Ctrl key.
→プログラマブルキー(赤いボタン)をCTRLキーとして使えるようになりました。便利かどうかはともかく、なかなか攻めた改善ですねw
と思ったらこんなツッコミがw Unihertzドンマイw



8. Add Alt / Shift key exchange function. Menu: Settings - Intelligent assistance - Swop Alt / Shift key.
→ AltキーとShiftキーの配置を交換できるようになりました。これも、Altは左がいい!みたいなツイートが散見されていましたが、そういう方には朗報ですね!

9. Keyboard shortcuts can be used in the third-party launcher.→キーボードショートカットがサードパーティのランチャーでも使えるようになりました。って、しれっと書いてるけどこれ結構すごくないですか?ランチャーより上のアプリケーションレイヤーでキーボードを制御できるってことですよね?

10. Scroll assistant supports horizontal screen operation.
→横向きでもスクロールアシスタント(タッチキーボードのスクロールかと思われます)がサポートされました。画面が横向きのときは、方向に合わせてスクロールするようになります。

ちなみにPassportでは最初からできましたw
[BlackBerry] Passportを横向きで使うとWebやSNS閲覧が捗るかも? #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.com/2015/11/blackberry-passportwebsns-blackberryjp.html

11. Remove the Google and Duo icons in the folder, please clean up the launcher data after FOTA. Menu: Settings - Apps & notifications - See all xx apps - Quickstep.
→ランチャー上のGoogleフォルダーに入っているGoogleアプリとDuoのアイコンが削除できるようになりました。ってこれもなんでできなかったのかw と思ってみたら、いやまてw 中の人のランチャーではGoogleアプリとDuoのアプリのアイコンが増えて2個ずつになってるんですがこれはww


12. Solve the problem that the BACK button cannot be returned in the BB input method.→BB input methodというのはBlackBerryキーボードのことなんでしょうか?BB input methodで戻るボタンが効かない問題を解消、だそうです。

13. Add FCC/CE/TELEC/JATE certificates labels. Menu: Settings - System - About phone - Regulatory labels.
→いわゆる技適の電磁的表示ができるようになりました。これで晴れて裏の技適シールが剥がせますw





14. Add a prompt message when entering Chrome.
→Chrome起動時に確認用のメッセージを追加した、とあるんですが、これは、Chromeが通常のモードで起動するとちょいちょい不具合がある?らしくミニモードで起動するのを推奨するよ!っていうメッセージを出すということです。




というか、アプデ後(か、ミニモードから戻した後かわかりませんが)のChromeはミニモードでないと、タブレットと認識されてしまうのか、タブ表示がこんなことにw




そして以下はKika-keyboard関連のアップデートです。

15.Optimize the Kika input method:
1)Open a contact chat in WhatsApp, the first two letters will be automatically capitalized each time when you open the dialog for the first time.
→WhatsAppで連絡先を開いた時に、最初の2文字を自動でキャピタライズ(先頭だけ大文字で残りは小文字)するようになりました。中の人はWhatsAppをBBMクローズ後に使っているのですが、特定の相手としか使っていないので、連絡先を開くことがなくて、改善されたのかどうかはよくわかりません。

2)Double-click the space key to enter a period and automatically space.→スペースキーをダブルクリックするとピリオドと半角スペースが入るようになりました。

3)Add Kika setting menu, support next-word suggestions switch, Double-space period switch, Auto-correction switch.
→Kikaの設定メニューで予測変換(入力確定後に次の候補を出す)、上記2)のスペースキーダブルクリック、変換候補の自動収集などをON/OFFできるようになるそうです

4)Increase the size of association words and increase the spacing between association words in Chinese input mode.
→中国語モードの話のようなのでよくわからないですw

5)Modify the issue of editing dynamic information in WhatsApp.
→これまたWhatsAppからみのようですが・・・dynamic informationってなんでしょうか?

6)Always show candidate fields.
→候補フィールドを常時表示するようにしました、というのは、変換候補のことでしょうか?

7)Solve the problem that long press delete key in Facebook messenger application cannot be completely deleted.
→Facebookメッセンジャーアプリで削除キーを長押ししたときにメッセージが完全に削除されない問題を解消しました。むしろ、削除キー長押しで全消しできるの知らなかった気がw

とりあえず中の人のわかる範囲では以上となります。







コメント