[Zenfone5Z] 修理が完了したので引き取ってきました


前回のエントリ
mobileFF's blog: [ASUS] Zenfone5Zが携帯の電波を掴まなくなったので修理に出した
https://mobileff.blogspot.com/2019/09/asus-zenfone5z_15.html

で、Zenfone5Zの4G電波が入らなくなり、修理に出したということを書いたわけですが、

  • 9/15にASUS Akasakaに持ち込み
  • 9/17に見積(調査結果)をメールで受信
  • 9/19に店舗受け取り可能のお知らせをメールで受信
  • 9/21に店舗で受け取り、修理代金を支払い
というスケジュールでした。

修理代金は見積もり料金6,000円、修理代金5,000円で合計11,000円也(税別)。

平日は受け取りにいけなかったので、土曜日になってしまったのですが、実質は4日間で完了したことになります。およそ最短で2週間くらいと言われていましたが、予想よりは早く戻ってきました。

これは、不具合の原因が端末内部でのケーブルが外れていただけだったために、端末を分解→ケーブルを挿し直し→端末を組み立て、のプロセスだけで済んだことが幸いしたんだと思います。

これが不調部品の交換だったり、調査に時間のかかる原因だったりすれば、もっと期間が長くなったり、費用も高くなった可能性が高いので、今回の中の人のケースを基準として考えてはいけないのですが。

店舗の店員さんの対応も丁寧で、混雑しすぎていることもなく、変に待たされすぎることもなく、ショールームも広めで綺麗なのでちょっとした待ち時間に実機を見て楽しむことも出来ます。

最近のASUSは、2画面ノートPCとかタッチパッドがサブディスプレイになるノートPCとか、回転カメラのZenfone6とか、Chromebookとか、結構実機を見るのが楽しみな機種もあるので、お近くの人は一度行ってみても良いかも。



コメント