[ASUS] Zenfone5Zが携帯の電波を掴まなくなったので修理に出した


数日前からメインで使っているZenfone5Zが携帯電話のネットワークを掴まなくなりました。WiFiは問題ないのですが、モバイル回線がダメです。電話も通じないです。

SIMは認識していて電話番号は表示されるのですが、でもネットワークには繋がりません。

初期化もやってみたのですがダメ。

さすがにこれはダメだと観念して、修理に出すことにしました。

このZenfone5ZはIIJmioで購入したものですが、端末保証オプション(月380円)には加入していなかったので、直接メーカーに持ち込むことにしました。もちろん実際に修理となったときの費用を考えれば、それほど高価な負担でもないとはいえ、私、何を隠そう今まで端末を修理に出したことがない=壊れたことがない(もしくは壊れる前にお役御免になっていたとも言えるがw)ので、この手のオプションとは全く無縁だったんですね。ちなみに画面を割ったこともないですw

で、早速ASUSのホームページから修理の申し込みをしました。

申し込み途中で、その方法が郵送と店頭があるというのを知り、そこで、そういえばASUSが都内にショールームを持っていることを思い出しました。「ASUS Akasaka」という旗艦店があるんですね。なんとなく、こういう機会がないと行かなそうな気もしたのでw、店舗で申し込んでみることにしました。

日時を指定して予約が出来るので、待たされることがなさそうで安心です。

いざ店舗へ。
端末の購入日は2018年7月ですので、2019年9月は残念ながら保証期間外です。

見積もりに6,000円が必ずかかります。まあこれは手数がかかることですから仕方ない。
調べて見積もりが出るまでに1週間程度、そこから修理を実施することになってさらに1週間の計2週間くらいかかるとのことでした。

もしその間に代品が必要であればプラス1,080円で貸し出してくれるとのことでしたが、余っている端末なら沢山あるしw ということでご辞退。

店員さんの対応も丁寧で好感が持てました。

預けてしまうと当たり前ですが手元には端末がない。
Zenfone5Zは購入以来ほとんど不満なく使ってきて、大変満足度の高い端末だったことを思い知らされます。

コメント