[iPad] 無印iPad(第6世代)にキーボード(iK1053BK)をつけてみる


先日、無印iPad(第6世代)を買ってしまった中の人なんですが、実をいうと、目論んでいたのは単なるタブレットとしての利用ではなく、外でライトな作業をする用のノートPCとしての利用ができないかということでした。

※iPad自体についてのインプレッションは↓こちらで。
[今更誰得] AndroidとBlackBerryとWindowsMobileしか知らない人間が無印iPad(第6世代)を買って感じた違いhttps://mobileff.blogspot.com/2019/07/androidblackberrywindowsmobileipad6.html
ということで、こちらもAmazonで購入しました。logicoolのiK1053BKです。



こちらはキーボードが残念ながら英語配列ではあるのですが、配列は正直なところ慣れでなんとかなります。キーボードとしての打ちやすさに関してはかなり良いと思います。
キーピッチも十分なものです。


ただ、キーボード操作自体はWindows・Androidしか使ったことがないと、やや戸惑う部分もあります。

日本語・英語のIME切り替えは、
  • キーボード最上段の地球のマークのキー
  • CapsLockキー
  • CTRL+Spaceキー
で行えます。

ペアリングはほぼ不要で、ケースにiPadを装着すればすぐに使えます。
電池はコイン型電池2個で4年持つということです。

キーボードは良いものが入手できたので、あとはマウスが使えれば、ちょっとしたノートPCの代わりにはできそうな気がします。iPadOSが待ち遠しいですねぇ。



コメント