[DM200] 購入して半年くらい経っての雑感 [今更誰得] #pomera #DM200




今年の正月に、投げ売りされてたDM200を買いまして。
半年くらい経ちました。

まあ、正直なところ使用頻度は下がりましたが、相変わらず使っています。
弊ブログの下書きはほぼDM200でやってます。

ブログの文章書くなら、PCでも普通に出来るわけなんですが、なんか書くか・・・と思ったら、やっぱりPCじゃなくて、なんとなくDM200で書きたい気がしてしまう・・・そのくらい気持ちよく文章を書ける機械だなと個人的には思っています。

書いた文章をPCやブログに同期するのが、やや野暮ったくはありますが。
メール送信ができることによって、片方向ではあるものの、端末からのアウトプットはそれなりにできてしまっていて、これもさほどの不便は感じていません。

DM200が発売されてから3年が経ちますが、この間、世の中的には、ワールドワイドで考えると、GeminiPDAとか、Cosmo Communicatorとか、GPD Pocketとか、ミニサイズでクラムシェル型でキーボード搭載のPCやスマートフォンも目にするようになってきている状況があります。ただ、やっぱりこの手の機種はサイズ優先なところもあり、キーボードにはどこかしら妥協を求められます。もとより、ベースが海外の機種なので筐体が英語キーボード前提で設計されており、日本語キーボードになるとキーが増えたりして、変な配列になってしまうのも仕方ないという面もあるわけですが、その点、DM200は日本のメーカーの手によるものですから(ネットで調べるとやっぱりベースになる機種はあるらしい?のですが、とはいえ)日本語キーボードを前提に設計されており、その点における妥協はかなり少ないといえます。

そういえば、日本メーカーから同種の機種って、全く出なくなってしまいましたね。この辺も日本メーカーの元気のなさを感じずにはいられないところです。

ただ文章を書く以外にも、有志の尽力によるLinux化などの楽しみ方も提供されており、中の人もちょっと体験してみたりもして、面白いなあと感心しましたが、やっぱり個人的には素の状態の文章作成マシーンとしての使い方が好きですね。

で、そろそろ3桁モデルにも新機種が出てもいい頃かと思うのですが・・・
どんなもんなんでしょうね。

中の人の希望は以下エントリにて書いております。

mobileFF's blog: ポメラDM300が出るとしたら何を望むか? #pomera #DM200
https://mobileff.blogspot.com/2019/02/dm300-pomera-dm200.html

キングジムさんよろしくお願いします~w



コメント