ポメラDM300が出るとしたら何を望むか? #pomera #DM200

中の人が今使っている、ポメラ3桁ナンバーモデルの2機種目かつ最上位機種であるDM200の発売は2016年で今から3年前です。

一方で、2桁ナンバーモデルの最上位機種であるDM30の発売は2018年で昨年のことですが、この2機種は、コンセプトの違うシリーズなので、DM200の後継機種という意味では、3年も経っていれば、そろそろ新機種が出てもおかしくなかろう、と考えるのはモバイラなら当然の思考ですよね。

でも実はDM100って2011年発売で、DM100とDM200の間って5年も開いてるんですよw

だから、ポメラニアンに言わせればDM200もまだまだ熟成(文筆家にとっては減価償却?)の最中って感じなのかもしれませんね・・・。

実際のところ、DM300が出るとして、中の人にとってはどんな新機能が必要かと言われれば・・・なんでしょうかね?ちょっとつらつらと書いてみようかと。

1.クラウドとのテキスト同期


中の人も結構苦しめられ、最後は捨て去ったポメラSyncですが、やっぱりクラウド環境(外部)とのテキストファイルの同期は、できるに越したことはないです。まあ、もちろん、どのクラウドサービスに対応するのかとか、クラウドサービスの仕様変更(進化)にどの程度追従するのかとか、悩ましいファクターが多いのは事実なんですが、やはりクラウド連携できると便利さが全然違うはず。

個人的には、GoogleドライブとOneDriveの両対応だったらうれしいですね。


2.文章作成に関わる各種サービスとの連携


もちろん、ポメラの「テキストファイルしか作れない」というところが、作業への集中を高めるポメラのポメラたるゆえんなんだ、というのもよくよく理解はするのですが、とはいえ、SNSなり、ブログなり、Evernote/OneNote系のサービスには、アウトプットできるだけでも良いので、それなりには対応して欲しいなあとはやっぱり思います。

Twitter/Facebook/LINE/Whatsup/SMS etc.への投稿とか、著名なブログプラットフォーム上での記事編集が直接できてしまうとか、やっぱりそういうのはあれば便利ではあるので、あったら嬉しいところですね。

もちろん、Eメールも、現状のDM200のような「送信だけ」でも全然OKなので、引き続き対応して欲しいです。

一応、Twitter投稿はDM200でもいくつかやり方があります。

[pomera][DM200] ポメラDM200とIFTTTでTwitter投稿する #pomera #DM200https://mobileff.blogspot.com/2019/01/pomeradm200-dm200ifttttwitter-pomera.html

メールクライアント型のTwitterサービス「Twil」でポメラからTwitter投稿 #pomera #DM200https://mobileff.blogspot.com/2019/01/twittertwiltwitter-pomera-dm200.html


直接はバッティングしないと思いますが、Planet ComputersのCosmo Communicatorなんてモロにその辺のニーズを訴求してくると思われますので・・・ポメラも多少はその辺を意識しても良いのではと思います。

3.Bluetooth機能の解放


DM200はBluetoothを搭載しているものの、現状ではBluetoothキーボードとしての利用しかできません(Linux化すればいろいろできるのかもしれないですが)。

これは、相当にもったいないです。

だいたい、前機種のDM100だってBluetooth経由でのファイル転送に対応しているというのに、最上位機種がNGっていうのが、そもそも意図がわからないですが。

気持ちとしては、

  • キーボード
  • マウス
  • テザリング
  • ファイル転送

は最低でもサポートして欲しいですね。マウスは要らないかもしれませんが、でもあればあったで使うような気がします。

ポメラのコンセプト的に、そぐわないものもあるのはなんとなく理解しています。むしろそこまで出来るようにするんだったらPORTABO・・・うっ頭がw・・・!というところとの境界線になってしまう話でもありますよね。

ただ、このご時世、作成した文書をポメラの中だけに留めておくのでは、その価値を最大限に発揮することはできないでしょう。それこそ、以前比較したOASYS Pocket3のように、ワープロ内蔵というわけでもないのですから、なんとかその辺の使い勝手についても、次機種では是非頑張って欲しいものです。

コンセプトがぶれるのが嫌なら、DM1000みたいに4桁ナンバーシリーズ創設とかw

ということで、次機種が出るなら欲しい機能でした。
でも今すぐ出たらちょっとショックかもw


  





コメント