[pomera][DM200] ポメラDM200とIFTTTでTwitter投稿する #pomera #DM200

できなくてもいいけど、やっぱりできたらいいなあと思うのがDM200と各種クラウド、ネットワークサービスとの連携です。

DM200からネットワーク経由でデータの送受信ができる手段は今のところ「ポメラSync」と「アップロード(メール送信)」しかありません。

SNSなどは一昔前はメール送信で投稿する専用アドレスが用意されていたりしたのですが、今はサポートされていないものが多いです。

そうなると、メールを特定条件でコマンドと見なしてIFTTTで連携するのが現状の解決法となるようです。

手始めに、Twitter投稿をできるようにしてみました。

IFTTTで以下を設定します。

「this」でGmailを選択します。



「Select trigger」で「New email in inbox from search」を選択します。



「Search for」に「from:自分のメールアドレス to:自分のメアドユーザ名+pomeraTweet@gmail.com」のように条件を設定して「Create trigger」をタップします。



「to:」に設定する「+pomeraTweet」はGmailのエイリアス機能で、メールアドレスに好きな文字列をつけてメールを送れます。単に自分から自分宛のメールと言うだけですと、意図しないメールまで投稿されてしまう恐れがあるため、エイリアスのついたtoアドレスだけを対象にしています。心配な場合は、さらに条件を厳しくするために「subject:投稿用に自分で決めた題名(合い言葉のようなもの)」という条件をつけても良いと思います。

「that」でTwitterを選択します。



「Select action」で「Post a tweet」を選択します。



「Tweet text」の[Subject]は削除し、



代わりに「Add Ingredient」をタップして



「BodyPlain」を選択し「Create action」をタップします。




次に、DM200側の設定です。
「アップロード」画面にて「宛先」を選択し、F1キーで宛先を新規作成します。このとき、送信先のメールアドレスを、IFTTTで設定したto:と同じエイリアスをつけたものにします。

これで設定は完了です。
あとは、適当にポメラで書いた後に、上記の宛先にアップロード(メール送信)すれば、IFTTTがTwitterに投稿してくれます。

しばらくは、IFTTT連携でいろいろ遊べそうです。

 


コメント