ポメラSyncはSJISのメールだとうまくいくらしい #pomera #DM200

(追記)ポメラSyncについての結論は↓の記事に書きましたので本記事は顛末記としてご覧ください。

2019年現在「ポメラSync」は残念ながらほぼ捨て去るしかないという結論に #DM200 #pomera https://mobileff.blogspot.com/2019/01/2019sync-dm200-pomera.html

前の記事でうまくいかない、いかないと嘆いていたポメラSyncですが、どうも本文がSJISのメールだとうまくいくようです。

DM200は本体側で文書を書くときのエンコーディングがSJIS/UTF-8から選択できるのですが、

ポメラでSJISで文章を書いて保存
→そのファイルをアップロードでNotes/pomera_syncに送信
→ポメラSyncで同期

とすると、本文も同期されてくることがわかりました。

ちなみに、Gmail側のフィルタ設定で、宛先メールアドレスに「+pomeraSync」のエイリアスがついているメールはラベル「Notes/pomera_sync」がつけられるようにしてありますので、アップロードでその宛先を選択すれば自動でポメラSyncの対象にすることができます。

あとは、「+pomeraSync」エイリアスのメールアドレスに、SJISのメールを送れば外部からポメラ側に無線で文章を送れるようになる!のですが・・・今時、SJIS本文でメールを送れるメーラーってどれだけあるんだという話で。たぶん、PCのデスクトップ用メーラだけ何じゃないかとw

試しにThunderbirdでSJISに設定したメールを送ってみましたが、見事に何事もなくポメラSyncで同期できました。

少なくともAndroid用のメーラーはそんな設定ができるものはなさそうです。

ファームアップでUTF-8も同期するようになればいいんですけど、3年も前の製品ですから望み薄かなあ…

キングジムさん、お願いしますw






コメント