非iOS環境でポメラSyncを使うが苦戦 #pomera #DM200

(追記)ポメラSyncについての結論は↓の記事に書きましたので本記事は顛末記としてご覧ください。

2019年現在「ポメラSync」は残念ながらほぼ捨て去るしかないという結論に #DM200 #pomera
https://mobileff.blogspot.com/2019/01/2019sync-dm200-pomera.html


DM200には「アップロード」でメール送信、「ポメラSync」で特定のGmailフォルダの内容を同期することで外部からテキストを取り込む機能があります。

iOS環境では、メモアプリと同期できるようになっているようなのですが、Android等の環境ですと、Gmailメモ編集用のアプリを使う必要があります。

そうではなく、普通にメール受信した内容をポメラ側に同期できると良いのですが、ネット上の既存リソースも参考にさせていただきつつ、いろいろ試した結果、以下のようなルールであることがわかりました。

ちなみに、ポメラから外部への送信は、アップロードでできるので、あまり困っていないので、主にGmailフォルダからポメラへの取り込みについての検証です。

・「Notes/pomera_sync」ラベルがついたメールであること
・Toが自分のアドレス宛のメールであること
・Fromは自分以外のアドレスでも良い

この「自分のアドレス」については、エイリアスつきでもOKなようなのですが、メールアドレス以外に、連絡帳に登録されている名前とかがついているとどうもダメっぽいです。

なおかつ、Fromについても、メールアドレス以外のユーザ名などが付与されていると同期の対象にならないようです。

スターをつけたらダメなんじゃないかとか、受信トレイをスキップしないとダメなんじゃないかとか、アーカイブにしないといけないんじゃないかとか、いろいろ試してみたのですが、どれも関係ないようで、おそらくはメールアドレスの表記かな・・・というのが現時点の結論です。

メールアドレスの判定ロジックが意図的なのか、そうでないのかは知りませんが、えらく厳しくなっていますね。

と、そこまではわかってきたのですが・・・なんと、本文に全角文字があると本文が同期されない(ポメラ側で空になってしまう)という仕様であることが判明。ポメラの解説本を書いていらっしゃる著者の方のページでもそれは言及されていて、認識はしていましたが、中の人はそもそもポメラSyncがうまくいっていなかったので、そこまで検証できていなかったんですね。で、いざ同期が走るようになったら、肝心の中身が空という・・・。

いったん、アウトプット専用で使うのが無難なようですね。




コメント