[BlackBerry][Passport] 不調のバッテリーを交換してみた #BlackBerryJP

今年の7月にPassportのバッテリーが寿命になってしまい、3か月以上休眠状態でした。

[BlackBerry] Passportのバッテリーが寿命に #BlackBerryJP
https://mobileff.blogspot.com/2018/07/blackberry-passport-blackberryjp.html

ご存知の通りPassportはバッテリーが内蔵型なので、スペアのバッテリーを買ってきて付け替える、というほど簡単ではありません。

さらに、交換用の内蔵バッテリーもちょっと前まではモバイルプラザさんとかで取り扱いがあったようなのですが、国内のサイトではすでに入手できるところがほとんどない状態です。

半分、ダメもとで見つけた↓のサイトで、注文してみることに。

http://www.denchipro.com/

まあ、見るからに少々怪しい感じのするサイトですが、価格の安さもあり・・・。

純正 バッテリー OTWL1 対応 Blackberry Passport Q30
http://www.denchipro.com/product/純正-バッテリー-otwl1-対応-blackberry-passport-q30-sl31082/

ちなみに、「電池プロ」というサイトは似たようなのがいくつかあるらしく
www.denchipuro.jp(こちらは国内の会社が運営しているが、4月から休業中)
www.denchipuro.com(プロが"pro"ではなく"puro"。詐欺サイトとの告発あり)

というサイトもあるようで、ますます不安だったのですがw

で、これを注文したのが10月初旬。もともと、納期がしばらくかかるようなことは注文時に示されていたので、まあ、気長に待つか・・・とは思っていたのですが、そろそろ1ヵ月過るぞ、というタイミングになっても、届く気配なし。

気になってきて、う~ん、やっぱりダメだったのかな?と思いながら帰宅したある日、唐突に国際郵便がポストに投函されていました。



あ、来た・・・開封する前にわかりました。



発送はドイツから。中国じゃないんですね~


ご丁寧に分解用の工具もつけてくれました。


そして問題のバッテリー。なぜかわかりませんが黒塗りになっている箇所が2つほどw 弊ブログで修正したわけじゃなく、この状態で届いたんですよ。

だいたいサイトの写真にばっちりロゴも社名も写ってるのに、今更隠すの意味あるんですか感がすごいですw

ということで早速、分解に取り掛かりました。
今の時代、分解の動画も手順もネットに上がってますので、昔と比べれば不安は少ないですが、それでも、精密部品ですから、やっぱり心配は心配です。

でも今回は分解用の工具もついてるし、至れり尽くせり・・・と思ったのですが、ここで問題が。

付属のドライバ(3本ついてた)がどれも合わないw

ま、例のサイトではバッテリにおまけでつける用の汎用の工具セットのパックみたいなのがあるんでしょうね、きっと。とにかくどのバッテリーにもそのパックをつけてるんでしょうね。私も思いましたけど「おっ、工具あるなんてお得だし楽!」って思いますから、安い汎用のセットをつけてるんでしょうね。見せ工具、って感じでしょうか。

スタートからいきなり途方に暮れるところでしたが、ふと、思い出しました。

以前にモバイルプラザさんで9900の交換用キーボードを買ったことがあったのですが、まあ不調というほどでもなかったんですが、なんだか挙動が怪しいかなと思う時期があって、買ってみたんですよね。結局交換しなかったんですけどw そのときモバプラの店員さんに言われたのが「分解するならこのドライバがいりますよ」と買ったドライバがあったのです。

T5トルクスドライバ?というやつのようなのですが、これがやっぱり同じBlackBerryということで、ドンピシャでした。

無事に分解し、バッテリーが登場。
Passportのバッテリーは両面テープで固定されているらしいので、少しずつ引っ張って起こしながら剥がしていき、どうにか無事に外すことに成功。


何かが黒塗りされた例のバッテリーが無事に装着されました。

ということで何とか充電はできるようになりました。
交換後1~2日は、なんだか謎の再起動ループがあったり、放置してたら電源落ちてて起動しなくなったりと、やや不安定性は残るのですが、だんだん安定してきたのか、数日経って、まあそれなりに使えています。

実際のところ、きっとバッテリー以外にも調子の悪いパーツがあるのかもしれないですね。

とはいえ、やっぱりPassportは好きですねー
なんか久々に持ち出して使ったりしています。

コメント