[今更誰得] MD-200を入手した話 #カシオ #ポケコン

カシオポケコンにおいてPB-1000以降の上位機種には、外付けフロッピーディスクドライブが用意されていました。

PB-1000/AI-1000 → MD-100(A) 1DD(320KB)

FX-860Pvc → MD-110 2DD(720KB)

FX-890P → MD-120 2DD(720KB)

といった具合にラインナップされているのですが、中の人は今回 MD-200 という謎型番のカシオ製FDDの入手に成功しました。

それがこちら。


マニアックなことをいえば、印刷されている「3.5inch」とか、「CASIO MD-200」あたりのフォント感がMD-100とそっくりな感じで、PB-1000の周辺機器ですと言われたら思わず信じそうになりますねw

正面から見た様子


背面のラベル。ACアダプターはMD-100と共通?

まあ当然ながらMD-200はカシオ製ですが、ポケコンの周辺機器ではありません。

どうも調べてみるとカシオワードというワープロ用の周辺機器だったようで。



カタログによればMD-200用のFDは2DDフォーマットのようですね。

上面カバーを外してみたところ

上面カバーを外して中を見てみると、FDD自体は松下電器製のものでした。もしかしたら、PB-1000用のMD-100のFDDの代替になるのでは?と思ったりもしたのですが、はっきり比較して確認したわけではないのですが、どうもサイズ感的には厚みがMD-100には収まらなさそうなかんじでした。

コネクタの写真は撮っていないのですが、見るからにカシオポケコン系とは一切互換性のなさそうなコネクタでした。ピンアサインがわかればもしかしたら変換して使えたりしないかなと思ったりもしましたが、まあ難しいですよねえ・・・

ということで、珍しい品物の紹介でした。


コメント