[今更誰得] Surface Duo(初代)を米Amazon.comで購入 #SurfaceDuo

Twitterでもまさにつぶやいていたのですが、9月末までSurface Duo2が35%OFFで販売されてて、正直全く興味関心がなかったSurface Duo2にちょっと興味が出てきて、でも迷っているうちに割引期間が終わり、なんとなく物欲の落としどころを失ってしまい、ドンキUMPCのNANOTE NEXTを衝動買いする、という流れでこのところ来ていたのですが。

実は、ドンキに出向く前に、米Amazon.comで初代Surface Duoが327ドルで出ているのを見つけて、オーダーしておいたんですよね。

Duo2を定価で買うのはさすがに・・・なのですが、初代は327ドルで、昨今の円高で48,000円くらい。NANOTE NEXTと両方買っても8万円ちょっとなので、Duo2を1台買うと思うと、半額以下(セール価格比でも3割くらい安く)で2つのおもちゃで遊べるとなれば、そっちのほうが楽しいんじゃないかと思った次第ですww

Amazon.comで注文してから、だいたい1週間で届きました。



初代とDuo2はどのくらい違う?

ちなみに初代とDuo2がどう違うかなんですが、比較はこの辺りが詳細です。


「Surface Duo 2」と「Surface Duo」の違い - フォトスク
https://photosku.com/archives/4654/


もちろん、結構違うところは違うのですが、大きいのはプロセッサの世代が古い、新しいということと、カメラの位置かなと中の人は感じました。

Duo2はカメラが背面に出っ張った状態で配置されてしまったため、左の背面と右の背面をぴったりくっつけて裏返すことができません。初代は背面の出っ張りはないため、背面どうしをくっ付けて通常スマフォのような使い方もできます。

プロセッサは古い世代とはいえ、一昔前のハイエンドでしょうから、今のところ使っていて不満に思うような場面には出くわしていません。

ただ、中の人はDuo2は使ったことがないので、実際の使用感の比較はできません。悪しからず。


使いみち

2画面合ってもさあ、とか、今どきのスマフォはソフト的に画面を2分割できますけど?

という声が聞こえてきそうですが、結局、複数アプリを同時に動かそうとすると、なんだかんだで物理的に2つに分かれている方が何かと楽なんですよね。

PCのディスプレイも、大きいサイズのが1枚あればいいじゃないかという考えもあるんですが、結局物理的に2枚、3枚あった方が使い勝手が良いんです。

2画面あれば、ヤフオクとメルカリの同時チェックとかw


複数アカウントでTwitterを同時チェックとか


いろいろできますよw

あと、地味にいいかなと思うのは2画面1アプリにして、縦持ち(縦に2画面になるように持つ)にしてインスタの閲覧とかが、画面が大きくていいです。中央で切れますけど、ちょっとした画像の閲覧だけなら正直そんなに気にならないと思います。

映画とかだとちょっとアレかもしれないですがw


思いのほか楽しめてます。

中の人的にはDuo3が今年の12月~来年1、2月くらいに来るんじゃないかと予想しているので、そこまで待って、さらに店舗に在庫があれば、初代はもっと安くなる可能性もないわけではないのですが、今すぐ2画面試したい、でも二桁万円の買い物はさすがに・・・っていう人には初代もありなんじゃないかと思います。


コメント