[今更誰得] SHARP PC-G850VのBASICでYMF825Boardを制御する #SHARP #ポケコン


PB-1000ではアセンブラで実現した「YMF825Boardでドレミファソ」ですが、やっぱり工業高校とかで制御実験などに使われていたというPC-G850Vなら、実はもっと簡単にできるのでは?とか思って調べてみました。

なんと、PC-G850VはBASICで外部ポートを制御でき、しかも8ビットの信号を入出力する専用のモード(PIOモード)を持っている、ということがわかりました。

ステップは簡単至極の3ステップ。

  1. OPEN"PIO:"でPIOモードにする
  2. PIOSETで、各ポートの入力・出力を設定する
  3. PIOPUTで、各ポートに信号を出力する

ただ、さすがにBASICだと実行速度は遅く、PB-1000のアセンブラと比べるとかなりのんびりした感じになってしまいます。

もし、試してみようかな?っていう奇特な方は、こちらにリストを置いておきますので、どうぞ。





スピードが遅いのはBASICだからなので、時間があったらアセンブラで作り直してみようと思います〜

(追記)
参考にさせていただいたページを紹介し忘れておりました。
こちらのページの説明がシンプルで非常にわかりやすかったです。

ポケコンPC-G850Vを使い、蛍光表示管を動かす! http://denshikit.main.jp/technologyf/technology108.html


コメント