[今更誰得] MSX実機で吸い出したROMをMSXDISK経由で直接PC上の仮想FDイメージに保存する #MSX #MSXDISK

長いタイトルですがw

MegaFlashROMとツールがあれば、このエントリの10倍楽に吸い出しはできるのですが、あくまで興味本位の実験として、やってみたというエントリです。

メガROM非対応かつスピードが遅くしかもBASIC+マシン語のごちゃっとした構成ですが、自己満足のために吸い出し用のプログラムを作ってみたのです。MFRをお持ちの方で、単に吸い出しと保存だけしたい方は、のちほど別エントリに上げますので、そちらをw
じゃあ一体誰が見るんだ、このエントリww

実験の手順


(1) NextorDOSと吸い出しプログラムが入ったDSKファイルを準備

まず、MegaFlashROMからMSXを起動します。
  • Aドライブ(MFRの起動ディスクで読み込み専用)から、MSXDOS.SYS/NEXTOR.SYS/COMMAND.COM/COMMAND2.COMをSDカード側(BドライブまたはCドライブ)にコピーします。

次に、PC側でWebMSXを起動します。
  • Disk→Add Blank Diskを選択し、ブランクディスク(空のFDDイメージファイル)を作成します。
  • その後、Disk→Import Files to Diskを選択し、SDカードにコピーしておいたMSXDOS.SYS/NEXTOR.SYS/COMMAND.COM/COMMAND2.COMを選択してWMSX上のブランクディスクにコピーします。
  • 吸い出し用のプログラムも同じ手順でブランクディスクにコピーします。
  • そして、Disk→Save Disk Imageを選択すると、ディスクイメージファイル(DSK)がPCにダウンロードされます。

(2) MSXDISKを起動し、(1)で作成したdskファイルをAドライブにセット

MSXDISKの使い方等については、別エントリをあとで上げますのでそちらをご覧ください。  


(3) MegaFlashROMにMSXDISKのDISK.ROMを焼き、電源を切る

(4) スロット2に吸い出したいROMを入れてMSXの電源を入れる

(5) カーソルキーの「↑」を押しながら起動し、リカバリーモードに入る

(6) 「S」を選択して「F2」を押すと起動時にスロット2のROMがスキップされる

(7) MSXDISKのAドライブが読み込まれ、MSXDOSが起動する

(8)「basic BASICプログラムファイル名」として、吸い出し用BASICプログラムを起動する

(9) 吸い出し用プログラムが起動する。吸い出した内容はMSXDISK(PC)上のディスクイメージに保存される

以上です。

勘の良い方はすでにお気づきだと思いますが、「いや、MFRあるんだったら、MFRの仮想FDD(SDカード)に保存すればいいじゃないか」と思われたかもしれません。

正直、中の人もそうしたかったのですが、中の人がマシン語コードから使いたかったDISK BIOSはどうもMegaFlashROMのSDドライブに対してはうまく動いてくれませんでした。WebMSXでは動いていて、今回のMSXDISKでも動いたので、もしかすると、MFRのDISK BIOSの一部はMSX標準のDISK BIOSと互換性がない(というか、MFR用のカスタム実装が行われていない)のかもしれません。時間があったら調べてみるかもしれないです。というか、誰かやって欲しいです。というか、もしこの仮説が当たってたら、Konamimanさんに実装してほしいww

ということで何の価値もないKing of 誰得エントリでした。ごめんなさいww




コメント