[雑記] 2021年 当ブログ的 ゆくモバイルくるモバイル

今年は、なんだかわかりませんが、珍しく年内に書く気分になったので、つらつらと。

あまり書く材料もないわけですがw


<買ったモバイル機器> 


Unihertz Titan Pocket


昨年の初代Titanに続き、クラウドファンディングにて出資・入手したものです。
正直、UnihertzにQWERTYデバイスを作り続けてもらうためのお布施くらいの気持ちで出資(というなの早期購入予約)をしたわけですが、気が付いてみれば完全なメインデバイスに。

いにしえのBlackBerry Q10を彷彿とさせるサイズ感、筐体デザインなわけですが、やはりこの手のひらに収まる大きさがいいのですよね。

ボタンやキーボードに初期不良が多く報告されるという意味で製品の完成度的にはやや残念な部分もあったのですが、中の人の個体は幸いにも不具合に当たらず、無事に過ごしております。

本当は、去年も書いた通りで「スリムで軽くてほどよく小さい、元祖BlackBerry Passportのフォームファクターをそのまま再現してくれる端末」が出てくれたら最高なんですけど、初代TitanへのKikaKeyboard(PassportオマージュにカスタマイズされたIME
IME)への酷評ぶりを見ても、そこを望む層はごくごく僅かなんだろうなあ・・・というのが、先への希望という意味では若干残念ではありますが。


番外:ポケコン


今年のブログエントリを見るまでもなく、どっちかというとモバイル機器よりポケコンをいじってる時間のほうが圧倒的に長かった(使う、という意味ではスマフォを日常的に使ってますから長いわけですが、興味関心を持っていじる時間は、という意味で)のですが。

新たに買ったポケコン

・FX-860Pvc
・PC-1500
・PC-E500(海外版)
・PC-E500S(海外版)
・PC-E200
※予備機として買い増したものは除外

正直、去年のうちにPB-1000を入手して、環境もそろってきて、ほとんどPB-1000ばっかりいじってましたので、今年買ったものはややコレクション的なものが多かったかもですね。

しかし、今年の変わり種はそれだけではありません。

Psion series 3a


ポケコンの入手先として、eBayも日常よく眺めているのですが、何を思ったか買ってしまいました。PsionはPDAとしてみるのが一般的だと思うのですが、Psionはもともと関数電卓のころからOPLというプログラミング言語を内蔵していて、このSeries 3/3aでも端末単体でプログラミングができます。ということで、これは、ポケコンでしょうとww

なかなかいじれていませんが、
・CPUは16bitのV30(PC-98シリーズでおなじみのあれです)
・メモリは256K~2MB
・シリアル通信に対応
・カードスロットを2スロット搭載していてフラッシュメモリにデータ保存可能(ただしPCには直接接続する手段はない)

という、スペック的にはかなり興味深いものなので、既存のカシオ・シャープ系ポケコンとの比較などしていきたいなあ、とひそかに思っています。


<契約・解約・プラン変更した回線>


・新規契約なし

のため、現在維持している回線は

・IIJmio(1,600円~)
・mineo(700円)
・DMM Mobile(1,689円)
・hi-ho WiMAX2+(2,968円)
・楽天モバイルMNO(0円~)

の5つとなりました。mineoも何のかんのと維持してしまいましたが、早く整理しないと、というのと、楽天モバイル持っているのはいいけど、ほとんど使う機会がないなあ・・・持ってる意味あるのかなあ・・・というのが正直なところ。

楽天モバイルの話題にならなさが若干心配ではあります。
なんだかんだSBMはなりふり構わない施策をバンバン打っていい意味でも悪い意味でも話題を振りまいていたような気もするのですが。

<所感>

2020はTitanのおかげで迷いなく過ごすことが出来、まあそのままでもいいかなくらいのところから、2021はTitan Pocketに移行し、今年も変化は若干あったものの、またしても平穏に過ごせてしまった一年でした。

なんだか、ポケコンの動かない周辺機器のコンデンサ交換とか、去年もポケコンプリンタの電源のUSB化とか、なんだか半田ごてを握っている時間が長くなりつつあるような気がしていて、いったい自分がどこに向かっているのかわからなくなってきた今日この頃です。

ブログサイトとしては今年も相変わらずの取れ高ほぼ0の今更誰得エントリだけが増産される状態ですが、来年もよろしければお付き合いいただければと思います。

ここ最近は年末に入手したヤマハのMSXで遊んでいたりして、もうすでにモバイルネタですらなくなってきていますが、ぼちぼち記事などアップしていくと思います。たぶん・・・

それではみなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

コメント