[雑記] 2020年 当ブログ的 ゆくモバイル

ここ数年、年が明けてから思い出して書く状態が続いていますが、一応、記録の意味合いもあるので書きますね。

<買ったモバイル機器> 


Unihertz Titan


クラウドファンディングにて出資したものです。2019年末時点で届くのはわかっていたのですが、着弾は1/3だったので、2020年の購入機器としました。
まあ・・・いろいろ気になるところや思うところもあるわけですが、現時点では完全なメイン機として働いてくれていますし、今のところ何もなければそのまま2021年も1年使い続けると思います。合わない人にとっては、ゴツい重いデカいの三重苦端末でしかないのですが、QWERTYじゃないとダメな中の人にとっては、その要求をほぼ満たしてくれるとても素晴らしい端末です。

まあもちろん、スリムで軽くてほどよく小さい、元祖BlackBerry Passportのフォームファクターをそのまま再現してくれる端末をUnihertzでもどこでもいいので作ってくれれば、そのときが乗り換えのタイミングだと思っているのですが、Passportオマージュなんて奇特なことを考えるのはUnihertzしかいなさそうなので、なんとかUnihertzさんに期待したいところです。


Jelly Pro


11月に購入。1月にTitan着弾して、もうこのまま今年は何も買わないのではないかと思いながら過ごしていたのですが、FeliCa搭載の後継機Jelly Pro2が発売されるのに合わせて初代が投げ売り価格になったため、衝動買い。初代機の時にも当然、かなーり興味あったんですが、思いとどまってスルーしていました。Titanのデカい重いゴツいの対極を行く端末なんですが、それだけに使い分けが考えやすいので楽しいかもしれないと思っています。

やっぱりね、モバイルは小さくてナンボですよね、っていうのを改めて感じさせてくれる楽しい端末です。


Rakuten mini


6月に購入。しかしながら即ドナドナしてしまったため、特に書くことはないです。
ていうかこのエントリを書くまで忘れてましたよw

スマホ系については以上ですね。わかってはいましたが今年はスマホ系の購入は少なかったです。年始のTitanのおかげでフラフラ試行錯誤する必要がなかったのがとにかく大きかったなと思っています。


番外:ポケコン


ポケコンをモバイル機器に入れるかどうかはやや微妙な気もしますが、弊ブログでも取り上げているわけで、一応書いておきますね。

買ったポケコン

・PB-1000(海外版)
・PB-300
・FX-890P
・FX-850P(海外版)
・FX-802P
・FX-740P
・FX-730P(海外モデル)
・FX-720P
※予備機として買い増したものは除外

ネットオークションを十数年ぶりに再開したら、あれよあれよとw
今回は、なんというか当時欲しかったけど買えなかった系のポケコンをいろいろと手に入れました。へえPB-1000ってスゴそうだなと当時も思っていたけど、そうかこんなに個性的な造りだったのかとか、FX-890Pは16bitなのに動作がメチャ遅いな(カシオ系ではもちろんトップレベルですけど)とか、PB-300とかFX-802Pのプリンタ内蔵機種って、プリンタと本体が別電源なのかとか、いろいろわかることがあって楽しかったです。

まあそれもこれも、本流のスマホ系のモバイルがTitanで安定してしまったが故の、物欲や好奇心のはけ口としてポケコンがターゲットになってしまったということも、多分にあるだろうと思いますw


<契約・解約・プラン変更した回線>


・楽天モバイル(MNO)契約

のため、現在維持している回線は

・IIJmio(1,600円~)
・mineo(700円)
・DMM Mobile(1,689円)
・hi-ho WiMAX2+(2,968円)
・楽天モバイルMNO(0円)

の5つとなりました。ま、mineoはもう良いかなと正直思っていますので、来年のどこかで整理予定。不満とかないし頑張っているMVNOだと思ってはいるのですが、メインはIIJmioで定まっているし、サブはDMM Mobileの安い回線が3枚あるので。

2019年の時も、楽天経済圏は脱獄しても脱獄してもすぐ捕まると書いたのですが、やはり2020もその通りの展開にw ある意味それは楽天のすごさでもあるんでしょうなあ・・・


<所感>

2018~2019のQWERTY端末探しの迷走と打って変わって、2020はTitanのおかげで迷いなく過ごすことが出来た一年でした。逆に言うとQWERTYのことをこれだけ意識せずに平穏に過ごせた年もだいぶ久しぶりなんだなと。

メインのQWERTY端末が安定した分の物欲や好奇心的なものはポケコンで満たすこともできて、自分的には実は結構満足度の高い年だったと思っております。

ブログサイトとしては相変わらずの取れ高ほぼ0の今更誰得エントリだけが増産される状態ですが、来年もお付き合いいただければと思います。

それではみなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。
(もう明けてますけど・・・形式上w)

コメント