[今更誰得] Unihertzの超小型2.4インチスマフォ Jelly Proが5,980円で投げ売りされていたので買ってみた #Unihertz

最初に発売された当時から、気にはなっていたのですが、利用シーンがあまり思い浮かばず、見送っていたUnihertzのJelly proが、じゃんぱらで未使用品が5,980円というのをTwitter経由の情報で見つけてしまい、思わず購入してしまいました。

じゃんぱらの販売ページ(11/29時点で在庫270台くらいのようです)
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=234623


まあ、これだけ安ければ、利用シーンとかじゃなくて、おもちゃとして使えるよねということでw

ああ、そういえばRakutenミニとかいう端末も一瞬だけ持っていたなあ・・・と思いつつ、でも小ささで言えばこちらが圧倒的。

くわしいレビューだのスペックの詳細だのは弊ブログで取り上げるまでもないでしょうから、他をあたっていただくとしまして(投げやり)、とりあえずの中の人目線の簡単な感想を。


大きさ・持ち運び

  • 小さいのは無条件で楽しい
  • スボンの前ポケットに入れても入れていることを忘れそうになるくらい
  • ストラップはつけられるが、穴に通すのがちょっと大変。カラビナ式のにすればぶらさげておけたりするので便利

入力

  • フリック入力は中の人的には片手はきついが、両手(片手で端末を持ち、もう一方で入力)なら、どうにかいける。
  • もちろん、入れやすいとはいえないが、全然ダメとまでは行かない。
  • 面倒な入力なら外部KBをつけてしまえばよい?

画面

  • 普段使うアプリは、意外に支障なく見れる印象。
  • 画像・写真はどうしても小さくなる
  • 字を読むのは意外に大丈夫な印象

筐体・通信・通話

  • 裏蓋を開けるのが実は結構難関で、割ってしまわないかいつも心配になる
  • SIMは2枚挿せるが試してはいない。microSDもつけてない。
  • 通話もする気がないので試していないが、緊急時の代替となるなら有益か


とりあえずは以上です。

また何か思う所があれば追記か別エントリで書きます〜


コメント