[今更誰得] PB-1000用FDドライブ MD-100用の3.5インチ1DD(片面倍密度倍トラック)メディアを準備する #カシオ #ポケコン

 


先日のエントリでMD-100を修理(といえるほどのものではないのですが)した話題を上げましたが、まあもちろん直ったわけですから使おうと思うわけですが、一つ問題がありました。

メディア(ディスク)はどうするんだ?

いやいや、MD-100のメディアって3.5インチでしょ?ポケコン云々でわーわー言ってるような中の人の家にはいくらでも転がってるでしょ?って思うじゃないですか。

でも、MD-100で使えるFDって、1DDなんですよ。

1DD=片面倍密度倍トラック です。

DOS/VやらPC-98やらで使われていたFDって、2HD(両面高密度倍トラック)なんですよ。簡単に言えば2HDのほうがディスクを細かい精度(同じ大きさの紙に、より小さい字で書くようなもの)で記録できるわけですから、精度の粗いメディアしか読めないドライブでは使えないわけですね。

2DD(両面倍密度倍トラック)のメディアを1DD用のドライブで使うのは問題ありません。2DDは両面に記録しますが1DDは片面にしか記録しないので、2DDは使われない片面が未使用になるだけだからです。

という能書きはともかく、本題ですが、中の人の家にはなんと2HDしかないんですよ。いや、正確に言うと、2DDのディスクもあるんですけど、それはフォーマットできないやつばかりで、自由に使えるディスクはないんですねw 使っていないorフォーマットしてもいいディスクは2HDしかないんです。



ということで、ネットで調べたところ、2HDのディスクは右下に穴が開いているのですが、この穴をふさぐと2DDとして認識されるんだそうです。

塞ぐといってもそんな大げさにする必要はなく、テープでふさぐだけでOKです。


これだけ。
あとは、PB-1000を起動して、FORMATコマンドでフォーマットすればOKです。

さあ、いよいよ、弊ブログの今更誰得エントリも今更誰得感が極まってきた感じがありますね・・・ポケコンのFDDドライブ用のメディアを探している人なんて、今、世界にどれくらいいるんだというねw





コメント