[今更誰得] カシオ FX-850P(海外モデル)でカナ入力 #カシオ #ポケコン

これまたeBayにて最近、FX-850Pという機種を入手しました。

いわゆるFX-840P/860P系統の2行表示機種ですが、海外版はFX-850P/880Pという型番になっています。

おそらくは、FX-860Pをベースとしたもので、メモリ容量が8KBなのが850P、32KBなのが880Pという感じのようです。

まあ中身はほとんど860Pと一緒なんじゃないかと思われますが、海外版ポケコンの悩みはというと、カナ入力が塞がれていることですかね。

用途によっては、別に必要ないとも言えますが、あればあったほうが良いのも事実。

海外にも熱心なユーザが多いようで、とある外国ユーザの方のページに、やり方が掲載されていました。どうもそのページがさらに英語版のWikipediaに転載されているようですね。

カナ入力モードへの切り替え→ PRINT CHR$(26)

カナ入力モードの解除→ PRINT CHR$(27)

たとえばこれを、P8やP9にプログラムとして書いておけば、CALモード時にカナ入力を行うことが出来るようになります。


PB-1000で同様のことをすると、切り替えごとに確か画面がクリアされてしまったような気がしますが、FX-850Pでは画面をクリアしないので、例えば

P9(カナモードON)

10 LOCATE 0,0:PRINT CHR$(26)

P8(カナモードOFF)

10 LOCATE 0,0:PRINT CHR$(27)

のようにしておけば、カーソルが行頭には移動してしまうものの、入力途中の内容を消さずに文字が編集できます。

入力が完了したら[IN]でその内容を記憶させ、プログラムの任意の箇所で[OUT]を押してペーストすれば、ちょっと面倒ですがプログラム中にカナ文字を入れることも可能です。


マイナーポケコンの海外版の情報なんてホント誰得なんだっていう感じですけど、eBayには結構な頻度で出品されるので、興味があって手に入れてみたという方もいらっしゃるのかなと・・・

ご参考になりましたら幸いです。


コメント