[今更誰得] FX-730Pを入手。陽の当たらなかったマイナー良機種? #カシオ #ポケコン

 eBayにて、FX-730Pという機種を入手しました。

PB-100系の12桁表示ではないので、一見するとPB-100系との互換性がないように思われるのですが、実はBASICレベルではPB-100系の上位互換性があり、かつPB-100系の周辺機器もほとんどのものが使えます。

PB-120を例に、比較表を作ってみました。

ちなみにFX-730Pはカタログから判断するにおそらく日本ではFX-740Pという730Pのメモリを8→16KBに増強した版を販売していたようで、FX-730Pは海外版のようですね。

まあもちろん、PB-100に詳しい方なら表示桁数が12桁と24桁で倍になっているので、全然違うじゃないかと思われそうなのですが、実は、BASICプログラムのカセットテープへの記録フォーマットもPB-100系と互換性があるらしく、実際にPB-100で作ってSAVEしたプログラムをFX-730Pで読み込ませると、問題なく読み込め、実行も普通にできてしまいました。


正確に言うと、FX-730PではDEFMコマンドというのを使って、変数領域の利用をPB-100系と同じとみなして動作させることができるようなのですが、そこさえ忘れなければPB-100系プログラムの資産が活かせます。

実行速度的には、きも~ち、中の人の持っているPB-120やPB-410よりもスローかな?と思わなくもないですけど、気になるほどではありません。あと、PB-100系のプログラムを動かすと画面が左半分しか使われないのでちょっと不思議な気持ちになりますね。


なんといっても画面の広さがPB-100系の倍あるわけですから、プログラムの開発やデバッグも今までよりは見通しが良くなるでしょうし、SHIFTキー以外に「F」キー(関数をワンキーで入力できる)や「EXT」キー(PB-100系ではMODE+.で切り替えるところをCAPSLOCKのようにキーひとつで切り替えられる)が搭載されていたり、前のエントリでもご紹介した数式記憶機能はあるしで、結構いい機種なんじゃないかと思うわけですが、はっきり言ってドマイナーというか、ネットでの取り上げられ方も少ないですし、カタログなんかを見ていると実は販売されていた期間も短いのかなあ?と思える感じです。

eBayで購入した機体はほぼ未使用状態のようで、きれいさに関してはそこそこ満足度高いです。

なので、綺麗なうちに、しばらく使ってみようかな?と思います。



コメント