[今更誰得] CASIO VX-3とVX-4の違い ※追記あり

カシオの学校向けポケコンとして、VX-4という機種があります。

中の人は学校で買ったわけではなく秋葉原で買いましたが、メモリが少ないことを除けば、カシオ後期ポケコンということでなかなか良くできた機種だと思っています(市販モデルFX-870Pのメモリ少ない版です)。

VX-4は出回った数がかなり多いようで、オークションなどでもかなりの出品がありますが、VX-3という前機種については、あまり見かけないのですがネット上の情報だと「どこが違うんだ?」くらいの取り扱いで、割と謎が多い印象です。

ポケコンジャーナルにVX-4の紹介記事があり、VX-3からの改良点が掲載されていましたので、引用いたします(手元にあるのが切り抜きなので何年何月号までかは分からず、申し訳ございません)。

シンボル表示

BASIC/CAPS/DEG/RAD/GRAの状態を表示

フル・スクリーン・エディタ

自由にプログラムをエディット

ファイルのコピー

RAM上のファイルを別のファイル・エリアにコピーできる

キー配置の変更

OFFキーやカナキーなどが使いやすい配置に変更された

電池寿命

VX-3の150時間から170時間に延びた


ということだそうです。電池寿命はともかく、シンボル表示無し、フルスクリーンエディタ無し、ファイルコピー無しは使い勝手にかなり影響ありそうなところですから、やっぱり後継機種のほうが良いね!っていう当たり前の結論になります。現場からは以上です。


(2020/8/19追記)

VX-3を紹介しているサイトをいくつか見つけました。

CASIO VX-3
http://kyoro205.g.dgdg.jp/cgi/calcdb.cgi?k=VX%2d3

キー配置は、VX-4ではMODEのところがVX-3ではOFF、VX-4でOFFのところがVX-3ではカナ、VX-4で[x^2]のところがVX-3でMODE、というようになっているんですね。VX-4はカナはSHIFT+CAPSで入力できます。この辺は、改善と言えるのかどうかは好みがありそうですね。

しかし、シンボル表示ないのって地味にかなり不便なんじゃないだろうか・・・


        

コメント