[今更誰得] カシオ後期のポケコンに搭載されている数式記憶機能

なぜ、令和の世の中になってポケコンのエントリなんかを書いているのか、自分でも不思議になってきた中の人です。

最近、電気工作の知識ゼロの状態でFP-12やFP-40を外部電源化してきましたが、地味に必要なのが、

W(電力)=V(電圧) × A(電流)

の公式です。この手の機械を外部電源化するにあたって、筐体の裏あたりに書いてあるのが、


といった表記なのですが、電圧と電力は書かれているのですが電流が書かれていないので、電池やUSB-ACで電流量が足りるのかどうかが公式を知らないと判断できないのです。

鳥頭の中の人は上記のような簡単な公式も記憶できないので、

10 INPUT "V=",V

20 INPUT "W=",W

30 PRINT "A=W/V=";(W/V)


みたいな簡単なプログラムをポケコンに入れて(PB-100系だとP9あたりに入れておく)、「こういうちょっとした計算をプログラムでさっと組んでおいておけるからポケコンっていいんだよね」なんて悦に入っていたわけですが、PB-100系のポケコンならいざ知らず、FX系の後期の機種には「数式記憶機能」という超絶便利な機能があるのをさっき知りましてw

たぶん、カシオ系のポケコンで

というボタン(IN・OUT・CALC)がある機種ならどれでも使えるんじゃないかと思います。

使い方は、

  1. 式を入力する
  2. INボタンを押すとその数式を記憶
  3. CALCボタンを押すとその数式の右辺に現れる変数を入力でき、結果を表示できる
  4. 式を変更したければOUTボタンで数式を表示して修正し、再度INボタンを押すと再記憶

という、至って簡単な手順です。

こんなかんじで式を入力したら、INボタンを押します。


CALCボタンを押すと、WとVの入力を求められるのでそれぞれ入力すると、このとおり。


まあこの程度の計算でプログラム書くのもね~とは思っていたのですが、本当に書く必要がなかったという・・・

ポケコンはPB-100系ばかり弄っていた中の人なので、後期系のカシオポケコンはあまり詳しくないんですよね・・・という言い訳をしつつw

カシオポケコンの最終機種であるFX-890Pですら、約30年前の機械なわけですが、そんな昔の機械の便利機能を今になって知るなんて、思ってもみませんでしたw

そして、こうやって書いてしまえば、これしきのこと・・・、とはいえ、中の人の作った愚かな3行のBASICプログラムにしろ、この数式記憶機能にしろ、じゃあ、今のスマートフォンで同じことをやろうと思ったらどれだけの手間なんだろうか?なにがしのアプリをインストールして、あれして、これして・・・みたいな結構な手順を踏まないと、たぶん実現できないんじゃないかな?と思うと、なんだか不思議な気分になりますね。



        

コメント