[今更誰得] CASIO PB-120で何十年ぶりに遊ぶ

当時のポケコンユーザ垂涎のオプションの組み合わせw
PB-100系の最強スペックw


日頃から、ほとんど「今更誰得」なエントリしかアップしていない弊ブログではあるのですが、ちょっと屋根裏に貯蔵している荷物の整理をする機会がありまして。今までを凌駕する今更誰得ネタを投下できることに相成りました。

中の人はもろもろの手続きの面倒臭さがあって、最近、とんと使わなくなってしまったのですが、十数年前は結構ヤフオクなど使っておりまして、カシオのポケコン(主にPB-100系です)などを懐かしさに任せて落札していた時期がありました。他にも、秋葉原でたまたま見かけたデッドストックを買ったりしたこともありました。

が・・・落札・購入直後に少し触って満足して、それっきりしまい込んでしまい、十数年が経過しましてw

久々に仕舞ってあった箱を開け、おお、ポケコン懐かしいね~、といろいろひっくり返してみたら、これまたいろいろと驚愕。

カシオPB-100系の専用オプションでFA-3というカセットインターフェースユニットがあるのですが。

・・・なんで5台もあるねんw

たぶん、ポケコン本体が目的で落札しようとしたらおまけでついてたんでしょうね・・・

同じ調子で、熱転写プリンタのFP-12とマイナーチェンジモデルと思われるFP-12Sも発掘されました。たぶん、これもおまけで落札したと思われ、落札後印刷してみたことはなかったと思われます。



まあでもね、FA-3あればプログラムも保存できるし、ノスタルジーに浸るには面白いかもね、でもデータレコーダないしねえ・・・って思ってたら、


データレコーダも落札してたらしいww

もう、マジでこのあたりは、中の人も記憶がなくてちょっとビビりました。
ちなみに機種はカシオのKR-7というやつです。
Webで見ている限りではカシオのMSXとポケコン用のオプションという位置づけ?のようですね。

本体はPB-100系最強スペック(RAMが8KBもある!)のPB-120をチョイス。


こいつは秋葉原の露店かなんかで新品が投げ売りされていたのを、これは保護せねばいかんと2台確保していたうちの1台で、たまに電卓として使っていました。
つまりまだ手付かずの未使用品が1台余分にありますw

FA-3を人生で初めてポケコンに繋ぎ、へえ~FA-3って電源(電池)要るのかぁ(今どきはバスパワーが当たり前ですよね)・・・とか感心しつつ、まずは無事に?ポケコン上のプログラムを保存するところまではできました。

といったところで、本エントリは気が向いたら続きます。


コメント