[今更誰得] 2020年にもなってBlackBerry PassportにAmazonAppStoreからアプリを入れてみる

Unihertz Titanをメインにあげようとするタイミングで、やっぱり本家のPassportもちょっといじってみたくなりまして、Fennec F-droidあたりのブラウザも優秀ではあるんですが、やっぱり重めであることには変わらず。

Facebook Liteはいつごろからか、あまりまともに動かなくなってしまって削除して、それっきりになっていたので、そのあたりを試してみました。

前にも書いたとおり、再セットアップ以降はGoogle Playを入れていないので、Androidアプリを入れようとするとAPKpure(無保証)のようなアーカイブサイトか、Amazon App Storeから入れるくらいしか出来ないので、今回はAmazon App Storeからインストールできるアプリを試してみます。

amazon app store

amazon app store


ブラウザについては、かつては非力モバイル端末の味方であったOpera miniなんかを使ってみようかとも思いつつ、今はOperaはよくわからないヤバそうな中華企業に買収されてしまっているので、それ相応のリスクを考えないと使えないところがあって躊躇していました。

今回は、ほとんど使っていないPassportでのちょっとした実験だし、まあいいかと入れてみました。
期待するほど軽くはないのですが、それなりには使えました。

Facebook Liteもかつては便利に使っていたのですが、いつのころからか起動が無限ループのようになってしまっていつまで経っても起動しない状態になってしまっていたので、アンインストールしてそれっきりでした。その後もFacebookはLiteを地道にアップデートしていたようで、(ちなみにMessenger Liteは問題なく使え、アップデートも適用されていた)久々に入れて使ってみています。また、どっかのタイミングでモサっとなってしまうかもしれませんが、とりあえずしばらくは時折使ってみようかなと思っています。

あと、見逃していたのですが(これはAmazonAppStoreじゃないですが)、BlackBerryWorldからインストールできるRSSリーダーアプリの「FeedMinder」が実はOPMLインポートに対応している(ただし無料枠で追加できるサイト数は150個まで)ことに最近気づいたので、こちらも合わせて試行してみようかと思います。




↑TETDEDのPassportケースは高級感もあっておしゃれで中の人も使ってますw

コメント