[Titan] 2ndアップデート後のキー入力取りこぼし問題を改善する野良アップデートを当ててみた #UnihertzTitan

3/12に2回目のアップデートが配信されたTitanですが、その直後から「タッチキーボード(スクロール)」は直ったけど、キー入力の取りこぼしが増えた」という声がちらほら。

中の人的には、「言われてみれば確かに・・・」という感じはあるものの、ファーストバージョンのキー入力が辛すぎたので、それに比べれば誤差でしょ、っていう気もするのですが、やっぱり気にならないこともないので、Facebookのグループで投稿されていた野良アップデートを当ててみました。



マテリアル一式はこちら↓

https://drive.google.com/drive/folders/1gM94Rww9PuXYEr1GZNTSO-EY2vRKLZQ7

なんか、説明とか見てるとUSBでPCとつなげとかなんとか書いてあるんですが、別に本体だけでも行けます。

まずTitanで上記サイトに行き、zipファイルをダウンロードします。



その前に、「設定」→「システム」→「詳細設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と見て「Titan_20191212」のように「EEA」というのがついていなければ、

202031222g61v71c2k_dfl_tee-ota.zip

というファイルをダウンロードして、「Files」アプリを起動し、ダウンロードフォルダにあるzipファイルを、「内部ストレージ」の直下(「Alarms」「Android」「DCIM」「Documents」「Download」などのフォルダが見えるところ)に移動します。

あとは、添付されているドキュメントの通りですが、

「設定」→「システム」→「詳細設定」→「端末情報」→「ワイヤレスアップデート」



と移動し、右上のメニュードットから「ローカルアップデート」を選んで、先ほどのファイルを選択すれば、あとは指示通りにすればアップデートが完了します。




「ユーザーデータは削除されます」的な警告が出ますが、中の人の環境では特に消えたものはなかったように思います。

アプデ後はスクロールもキー入力も良好と思われます。

中の人は、スクロールの感度調整とキー入力の感度調整は天秤の関係(どっちかを改善したらもう一方が悪くなる)かと思ってたんですが、とんだ素人考えだったようで、チューニング次第なんですね。

Unihertzの中の人も負けずに頑張ってください!w

現場からは以上です。


  
   
   




コメント