[今更誰得][悲報] BlackBerry PassportでFeedlyアプリが使えなくなってしまったので対策を考える

2020年もBlackBerry Passportを使い続けている弊ブログですが、ちょっと悲しい出来事がありました。中の人にとってのキラーアプリである、Feedlyクライアントアプリ(Andorid版)が今年の1月頃から使えなくなってしまいました。

そもそも、最新版のFeedlyアプリは最初から動かなかったので、やや古めのバージョンをAPKアーカイブサイトからダウンロードして使っていたのですが、そのバージョンで使われていたユーザー認証系のAPIが廃止されてしまった(か、URLが変更された?)らしく、サインイン(ログイン)ができなくなってしまったようです。

ユーザーデータを一旦削除して、サインインからやり直せばもしかして・・・と思ったのですが、Googleアカウント、Feedlyアカウント、Facebookアカウントともにダメでした・・・

ちなみにFacebookはログイン画面とFacebook側のアプリ認証まではいけたんですが、やはりサインインするあたりでコケました。

以前BlackBulletも一時ログインができなくなって嘆いていたら、いつの間にか治っていたということもあったので、実はFeedly側も予期せずAPIが落ちてしまっただけなのかもしれないと思い、ダメ元でFeedlyのTwitterアカウントに症状をDMしてみています。果たして返事が来るかどうか・・・。

で、やっぱりダメですそれは仕様ですみたいな返事が来ることも見越して、移行についても検討してみたいと思います。

OPMLファイルのエクスポート

Feedlyは登録されているフィードの情報をOPMLという形式でエクスポートできるようになっています。

Passportからでも、ブラウザでWeb版にアクセスすればサインインできますので、FennecなどのブラウザでデスクトップWebとして(PCサイトモードを選択して)feedly.comにアクセスします。

サインインできたら以下手順でOPMLをダウンロードします。

画面左下のアカウントアイコンをタップし、出てくるメニューから「Organize Sources」を選択します。


「IMPORT OPML」の右隣にある矢印のアイコンをタップします。


「DOWNLOAD YOUR FEEDLY OPML」ボタンをタップするとOPMLファイルがダウンロードされます。


このファイルを移行先のRSSフィーダアプリにインポートします。

OPMLファイルをインポートできるRSSフィーダアプリを使う

次に移行先となるRSSフィーダアプリを選びます。BlackBerryOS10のネイティブアプリがあると良かったのですが、ちょっと探した限りではOPMLをインポートできるものが見つけられなかったため、Androidアプリをチョイスします。

もし、ゼロからフィードのリストを構築するならば、OPML対応でなくてもなんでも好みのRSSリーダーアプリを選べばよいので、例えばBBOS10ネイティブだとFeedMinderなどを使う手もあります。

ただ中の人はFeedlyにモバイル関係を始めとして200以上のサイトを登録してあるので、今更ゼロからちまちまと登録していくわけにも行かないので、OPMLでの移行が必須となります。

ということで、中の人が試して、それなりに動くかなあと思ったのは以下のアプリです。

  • gReader
  • Palabre
  • NewsCracker
  • Readify
  • Freeder
まあ正直、本家のFeedlyアプリがUI的にも一番好きなんですけど、こればかりはしょうがないということで・・・

同じお悩みがある方いらっしゃれば、参考にしていただけましたら幸いです。





↑TETDEDのPassportケースは高級感もあっておしゃれで中の人も使ってますw



コメント