[Titan] GoogleアシスタントをOFFにする手順(追記あり) #UnihertzTitan

(2020/1/18 追記)
ホーム長押しでGoogleアシスタントが出なくなる正しい手順を別エントリにあげましたので、是非そちらをご覧ください。

[Titan] ホーム長押しでGoogleアシスタントが出なくなる正しい手順 #UnihertzTitan https://mobileff.blogspot.com/2020/01/titan-google-unihertztitan.html



Twitterを見ていると、Titanでよく指摘が挙がるもののひとつに、ホームボタンがタッチ式なので敏感すぎる、というのがあります。

中の人はそれほど気にしていないのですが、たまにイライラするのは長押しする気がないのに長押し判定されて、Googleアシスタントが起動することです。

メインで使っているZenfone5Zでもそうなのですが、そもそもホーム長押しで起動するGoogleアシスタントが便利と思ったことがあまりない人なので、これをオフにしたいなと思ったのですが、手順がなかなかに○○なわかりにくさだったので、エントリとして残しておこうと思いましたw

初期設定時にONにしますか?と言われたときに素直にOFFっておけばよかったのですが。


GoogleアシスタントをOFFにする手順


1.まず設定画面で「Google」を選びます。



2.「アカウントサービス」を選びます。



3.「検索、アシスタントと音声」を選びます。



4.「Googleアシスタント」を選びます。



5.「アシスタント」タブを選択し、さらに「アシスタント デバイス」に表示されている「スマートフォン」を選択します。




6.「Googleアシスタント」をオフにします。


これでやっとオフになります。

こう書いてしまえば、「別に難しくないじゃん?」って思われそうですが、じゃあ最初の設定画面で「アカウント」じゃなくて「Google」を選ぶとか、次のメニューで「アカウントサービス」を選ぶとか、初見で迷わず選択できる人がどれだけいるかっていう話でw

で、これだけ手間かけてオフにしたつもりでも、ホーム長押しすると



だから出すなよ!w
中身変わっただけで実質オフになってねえじゃねぇか!

実は、アシスタントONにしたら常時何もしなくても物凄い量の情報を収集しちゃってるんじゃないかと疑いたくなるくらいのしつこさw









コメント