[今更誰得] BlackBerry PassportにFirefoxベースのブラウザ Fennec F-droid を入れてみる



Unihertz Titanが届いてテンションも上がっていますが、Passportも相変わらず使い続けるつもりの中の人ですw

まあ、正直に言えばTitanが届く前にPassportでもっとなんかできないかなぁ?とか、BlackBerry Worldがほんとに閉鎖されたらやっぱりモバイルWeb版のサービスを使わざるを得ないのかなあとかいろいろ考えてました。

モバイルWeb版のサービスもブラウザが何でもいいわけではなく、大抵、BBOS10の標準ブラウザなんかはサポート外と言われて弾かれたり、無反応だったりとかすることが多いので、Android用のそれなりのスタンダードなブラウザを入れれたらいいなと思っていました。

実は、Android版のFirefoxは比較的最近のバージョンでもAndroid4.xをサポートしていて、そのうえGooglePlay開発者サービスを要求しないため、Firefoxを使うというのがかなり有効な手段ではあるのですが、やはりPassportのような5年も前の端末では少々動作が重く、常用するにはきつい感じです。

と、困っていたところに、Fennec F-droidというブラウザがあるのを知りました。
これは、MozillaのFirefoxから、プロプライエタリ(非公開)のコードを取り除いたものだそうで、本来のFirefoxから欠ける機能もあると思いますが、その分動作が軽くなることが期待できます。

ということで、早速入れてみました。

ちなみにF-droidはこのようなFOSS(フリーなオープンソース)のアプリを集積しているリポジトリのことらしく、専用のストアアプリもあったりします。

Fennecについても、F-droidアプリからでも、Webからダウンロードしてでも、どちらでもインストールできます。

Fennec F-Droid | F-Droid - Free and Open Source Android App Repository
https://f-droid.org/en/packages/org.mozilla.fennec_fdroid/

上記ページの下の方に、Android 4.1をサポートしているバージョンがダウンロードできるようになっています。

で、入れてみた感じですが、もちろん、爆速!なんていうことはないのですが、やはりFirefox本家よりはかなり動作が軽いのではという実感があります。


FacebookなんかだとモバイルWeb版もそのまま動いてしまうので、FaceProやFacebuckのようなランチャーアプリは使わなくていい感じもしてきましたw

もちろん、TwitterのモバイルWeb版もOKでした。



弊ブログも当たり前ですが普通に見れてますw



しばらく、標準ブラウザと併用して様子を見てみようかと思います。




コメント