[BlackBerry] BlackBerry World(BlackBerryのアプリストア)が2019年12月末で閉鎖されるのでその前にやっておくべきこと

BlackBerry OS7/10/Playbook のアプリストアであるBlackBerry Worldが2019年12月末で閉鎖されることになっています。

アプリストアが閉鎖されるということは、ストアでしか配布されないアプリが原則新規インストールできなくなることを意味します。

さすがに、現在インストール済みで使用中のアプリが急に端末から削除されたり、使えなくなったりということはないだろうと思いますが、注意を要するのはゼロベースから端末を再セットアップするときの対応だろうと思われます。

すでにセットアップ済みの環境がある場合で、同じ機種、同じBlackBerryIDで復元できれば良いのであれば、おそらく確実であろうと思われるのはBlackBerry Linkでバックアップをとっておくことだろうと思われます。

良い子のBBOS10ユーザのみんなは、年内に一度バックアップをとっておこうな!w

っていうところでしょうか。

まあ、それはそれとして、もし全くのゼロから環境を再構築する場合は、アプリを一つ一つインストールしていきたかったりもすると思うんですが、アプリを個々にバックアップ(というか、インストーラを抽出)する手段ってありましたっけ?というところにハタと気付いたのですw
(知らんのか、って言われそうですが、安定稼働しているとそういうの忘れます)

これがAndroidであれば、MyAppSharerなどAPK抽出ソフトがたくさんあるわけですが、BlackBerryOS10って意外にもそういうソフトがないのですよね・・・。

Androidのインストーラは拡張子.apkですが、BlackBerryOSのインストーラは.barです。

.bar形式のファイルを個々にインストールできるソフトはDDPBとかSachesiとかがあるのですが、.bar形式で抽出できるソフトは多分なかったような気がします。

APKをBARに変換するアプリやサイトはあったりするんですが、それはこの主題とは違うのです。

あとは、各ソフトの作者さんが個々に.barファイルを提供してくれればいいわけですが・・・で、そういうのを一カ所に集積して配布してくれるサイトがあったらいいわけですが・・・ってそれはほぼBlackBerry Worldと同じw




コメント