[今更誰得] ストリーミング音楽をミニコンポに流すために中古iPhone5sを購入

中の人はAmazonプライムに加入しているので、Amazon Prime Musicなんかも聴いたりするわけですが、今年になって初めてiPadなんぞを買って、まるっきり忘れていたことを思い出しました。中の人が愛用しているVictorのミニコンポが、iPhone/iPadとの直接接続に対応しているんです。ただし、ケーブルレスで直接繋がるのはDockコネクタという古い端子なんですがw オサレ端末のiPhoneがこんな野暮ったいコネクタを内蔵していた時代があったなんて、今じゃ信じられませんねw まるでPalmとかCLIEとかの時代のコネクタみたい。

一応、iPadとの接続も考慮してかUSBケーブル経由での接続も出来るようになっているので、最初はiPadをつないで楽しんでいたわけですが、まあ当然ながらiPadを繋いでしまうとiPadが使えない(バックグラウンドでストリーミングすれば他のアプリも普通に動きますが、ケーブルでつないでいるのでコンポの場所から当然離れられない)のも不便なので、Amazon Prime Musicのストリーミング専用のiPhoneなりiPadなりを買うかということになりました。

当然、ストリーミング再生専用の用途なのでハイスペックは不要、最低Amazon Musicアプリが入ればOKです。メモリも最低レベル(16GBとか)で問題なしです。

という条件でいろいろ探してみると、まあ当然中の人の場合はイオシスさんで探すわけですがw iPhone5sのBグレード中古(Softbank版メモリ16GB)が4,980円となかなかの安さで入手できることがわかり、早速購入。

まさに購入直前にイオシスさんのツイートでiPhone5sはiOS12まではアップグレードできる、というのを見ていたので、13は入らないにしても一つ前のバージョンまでアップできるなら大抵のアプリは入るに決まってると安心してiOSを12に上げ、Amazon Musicアプリをインストール。でも後でよく調べてみたら、Amazon MusicアプリはiOS11以下はもうサポート外でインストールできなくなってるんですね。結構危ないところだったw

このiPhoneは常時ミニコンポに繋いだままにしていて、接続はUSBなので充電もミニコンポの電源が入れば行われるので、中古品にありがちなバッテリーの心配もあまりしなくて済むので、良い買い物だったと思います。

しかし、それにしてもiPhone5sやSEあたりのサイズ感はホントにいいですよね。SE2を望む声が多いのも納得ですねw


コメント