[docomo] iモードのサービス終了に目が行きがちですが

2026年3月でFOMAとiモードが終了することになりました。

報道発表資料 : 「FOMA」および「iモード」のサービス終了について | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

どうも世間的には「iモード」が2026年まで存続することに対して「とっくの昔にオワコン」「むしろあと7年もいらんでしょ」「ドコモ面倒見良すぎだろ」的な反応がワッと出ているわけで、いきおい、そちらに注目が集まっているのですが、モバイラ的にインパクトが大きいのは、圧倒的に「FOMA(3G)」の終了じゃないかと思うんですよね。

もちろん「今時の」スマフォを初めとするモバイル端末はほぼ全て4G(LTE)対応しているわけですから、3Gが停波になっても影響は軽微なわけですが、モバイラの方の中には3Gオンリーの端末を大事にされている方も多いはず。

例えば、中の人的にはBlackBerry9900などが4G非対応です。



と思って考えてみると、結構あるのかな?と思ったんですが、でも実は意外と3Gオンリーの端末ってもう手元にあんまりないんですねw

そう考えると2026年というのは、それなりに妥当な猶予期間なのかもしれませんね。


コメント