BlackBerryOS10のサポートが延長されるかもしれないという話

OS10のサポート期限が今年の12月にいよいよ迫ってきて、さあ、実際にサポートが切れると、何ができて、何ができなくなるのか?ということをそろそろ真面目に調べないといけないなあ・・・という気がしていた矢先の、唐突なアナウンスでした。

BlackBerry 10 and BBOS will be supported beyond 2019 with some caveatshttps://crackberry.com/blackberry-announces-extended-support-blackberry-10-and-bbos-some-caveats

思えばBBMはあんなに唐突に、あんなにあっさりと跡形もなく消滅させた(まあ、権利はパートナー企業に移管していたので、BlackBerry本体が直接手を下したわけじゃないとはいえ)わけですが、OS10は2年のサポート期限延長後に、さらに延命することになるようです。

とりあえず、Passportをそのまま年越しさせても、まだ使うことができるということになったのは、まずは喜ばしいことなので、そのまま素直に喜んでおきたいと思います。

一方で、TwitterはBlackBerryWorldからは削除され、BlackBerryアシスタントの機能も大幅に削られるというアナウンスも同時になされています。前者はやや寂しくもありますが、当面はサードパーティアプリで凌ぐことになります。後者については・・・正直そもそもあまり使ったことがないので、よくわかりませんがw

できれば、BlackBerryさんにはいつかOS10を本当にサポート終了させるときに、何ができて、何ができなくなるかも一緒にアナウンスしてくれたらありがたいなーと思います。

BBMのシャットダウン後の喪失感は、意外と大きかったので、OS10がいつかそうなるときにも、心の準備はしておきたいなと思います。


コメント