[Chromebook] C202SAでインストールできたAndroidアプリ #Chromebook


Chromebookには、発表当初にはなかった特徴のひとつに「Androidアプリが稼働する」というものがあります。

それが証拠に、先日購入したC202SAには最初から「GooglePlayストア」へのショートカットが誇らしげにタスクバーに配置されています。

ちなみにC202SAに搭載されているAndroidランタイムのバージョンは7.1.1です。
某OS10のランタイムバージョンが4.3で止まっているのと比べたら、もう雲泥の差という状況です。

ですので、理屈上は現在使いたい大概のアプリは、ストアに出てきさえすればインストールできると言っていい状況にあります。

とはいっても、動かないアプリもあると思いますので、まずは検証結果を書いていきます。

インストールして動作したアプリ



  • Slack
  • Microsoft Teams
  • VLC
  • TwitPane
  • Doly
  • Duolingo
  • AbemaTV
  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • tenki.jp
  • CPU-Z
とはいえ、ブラウザベースでも提供されているアプリ(Slack/Teamsなど)については、無理にアプリにせずブラウザで使うのが無難そうですね。あと、何となく動作するか不安があったメディア系のアプリ(AbemaTV)なんかも普通に動いてしまったのは意外でした。

動かない or Playストアに出てこないアプリ

  • Kindle

Kindleは、Kindle Cloud Readerというブラウザベースのリーダ(へのショートカット)は最初から入っているのですが、なぜかこれだと開けない書籍があるので、アプリ版を入れたかったのですが、Playストアの検索に出ませんでした。残念。


インストールはできると思うが運用がしにくいアプリ

  • WhatsApp・LINEなど携帯番号と紐付いたメッセンジャーアプリ全般
おそらく、アプリのインストール自体はできて動作もすると思うのですが、これらのアカウントは携帯番号がアカウントと紐付いていて、Chromebook用に別途アカウントを作るにはSIMがもう1枚別に必要になるので、あまり現実的ではないと思われますので、試していません。


とりあえずは以上です。

コメント