[今更誰得] BlackBerry Playbookで今でもちょっと使えるアプリ?


久々に今更誰得じゃない?エントリを上げて、ちょっと肩が凝ってしまった中の人です。
ということで、いつものペースで今更誰得ネタを。

mobileFF's blog: [今更誰得] BlackBerry Playbookのケースを購入
https://mobileff.blogspot.com/2019/06/blackberry-playbook.html

先日、何故か処分価格になっていたBlackBerry Playbookのケースを買いまして、それを機にまたPlaybookで遊んでいます。とはいえ、もうさすがに今時のまともな用途としては使えないので、どうしたものか・・・と思っていたら、偶然見つけたこんなアプリが。

いわゆる、ヒーリングサウンド(川の音とか森の音とかの自然音)を再生してくれる「RelaxBook Nature」というアプリです。



再生時間をタイマーでセットできるので、これを、寝る前にかければ心地よい眠りw

・・・っていやいや、そんなアプリ、スマートフォンでもあるでしょう?
と思って探したところ、やっぱりというかなんというか、BBBOS10版はありました。
Android版はGooglePlayでは発見できず。
iOS版はどうもあるようなのですが、有料みたいです。

Passportは就寝時はベッドサイドモードにしますので、そういう意味では気楽に使えるのはPlaybook版かなあと思います。UIもPlaybook版の方がなんとなく画面も広くて使いやすいですし。きっと、Playbook版を最初に作ったのでしょうねw

あとは、使いそうで使わない、時計アプリ(画面いっぱいに時計を表示するだけのアプリ)ですが、Playbookのように退役しているタブレットなら、普段はそうやって置時計として使う?というのもありかもしれないなーと思いました。

私のおすすめ時計アプリは以下です。


レトロ調 FlipClock



2進数で時刻を表示 Binary Clock




アンティーク調その1 Modern Clock



アンティーク調その2 Antique Clock



ただ問題は、私のPlaybookはバッテリーがだいぶへたってきてますので、Airplaneモードにして時計表示しているだけでも、そんなにバッテリーが持ちません。

充電しつつ使おうにも、PlaybookはUSBコネクタが本体下部についているので、ケースに入っている状態で充電はしにくく・・・

専用の充電スタンドか、専用充電コネクタ用の充電ケーブルを入手した方が良いのでしょうかw それこそ今更誰得の極みですが・・・

Amazon.com/uk/caあたりではまだ手に入りそうですが、って完全にフラグですねw


↓Amazonの価格が意外にも高止まりしていることにちょっとビビる中の人ですw

コメント