[BlackBerry] メインサブを積極的に連携することでPassportの魅力を活かす [今更誰得]



令和の世の中になっても、しつこくPassportを使い続けている中の人です。
実はここに来て、Passportが個人的にかなり良い感じに使えているというか、今まで以上に楽しんで使えている印象があります。

なんでかな~と要因をつらつらと考えてみました。

メッセージング環境の充実



メッセージング環境という意味では、BBMがクローズしてしまい、正反対ではないかと思われそうですが、それを機に他のメッセージングサービスをいろいろ試した結果、結構いろいろなサービスがPassportで使えてしまうことに気付かされました。

  • WhatsApp → 公式アプリ
  • Facebook(Messenger含む) → Liteバージョン
  • LINE → Liteバージョン
  • Telegram → 互換アプリ
  • Twitter → 公式アプリ、Blaq
  • メール → BlackBerry Hub
  • SMS → 公式アプリ

メッセンジャーアプリは、携帯電話番号とアカウントが紐付いているものが多く、しかもSMSが認証に必須なケースがほとんどなのですが、今年の春にDMMモバイルのSIMカードをSMS対応のものに変えたため、そのあたりの対応がしやすくなったのも大きいです。


通知環境の充実


PassportのAndroid環境は4.3相当なので、現状では使えないアプリが実際には結構あります。でもせめてメイン機の通知内容が共有できれば、と思い、メイン機にIFTTTとPushBullet、PassportにBlackBullet(PushBullet互換クライアント)を入れて、メイン機に来た通知でPassportでも見たい内容は全てPushBulletに流すようにしています。

TelegramやPushBulletへの通知内容を元にIFTTTを動かすことも可能なので、うまく作り込めば、Passportでは動かせないサービスを間接的に呼び出すことも出来てしまったりします。


閲覧・購読環境の充実


これは、以前とそんなに変わりませんが、閲覧・購読環境が充実していることも大きいです。

  • Feedly → 公式アプリ(少し古め)
  • Instagram → 互換アプリ(iGrann)
  • Web閲覧 → 標準ブラウザ、Firefox
  • 電子書籍 → Doly

インスタグラムはメッセージング環境としての役割もあると思いますが、中の人は閲覧しかしないので、こちらに入れてしまいました。あとは、Dolyというヨドバシカメラ提供の電子書籍環境がそのまますんなりPassportでも動いてしまったのが中の人的には新しい驚きでした。

そんなわけで、まだまだ楽しんで使っています。
メインのZenfone5Zとの組み合わせが、中の人的にはベストマッチというか、タイプが全く違うので、相互補完の関係としても凄くしっくりきていると思っています。




コメント

  1. blackberry classic をメインで使っています。
    昔の電子レンジとかは30年持つといわれていますが、今の電化製品は5年でも厳しいのでしょうかね?
    世知辛い世の中になったもんです。

    ツイッターのbbw公式ですが、自分の環境だとうまく作動しません。鍵垢見ようとするとサーバーから削除されてます的な英語が表示され見れません。FDroidのtwidereで代用してますがやっぱアンドロイドソフトは重いですね。BBWが更新してくれればいいのですけど。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      コメントありがとうございます!
      承認待ちコメントの通知が来なくて、気づけておりませんでした…
      ‎‎
      Twitter公式アプリは本格的に使えない状態になってしまいましたね…
      Neatly、Bird10、Blaqあたりはまだ使えているようですが、BBWがいつ止まってもおかしくない状態なので、今のうちに色々試したいですね。

      Blaqは普通にBBWから検索しても出てこなっているのですが、他の二つは大丈夫です。

      F-droidの存在は恥ずかしながらつい最近知った次第ですが、Android4はほとんどサポートを切られつつあるので、良いアプリを探すのは大変そうですね。‎

      もしかしたらFennecなどのブラウザ上で公式モバイルWebを見たほうが確実なのかもしれないですね。Facebookはすでにそんな状況です。‎

      削除

コメントを投稿