WhatsAppの互換アプリを探したらTelegram互換アプリだった


前のエントリで、個人的なBBMの後継アプリをWhatsAppにしてみた、ということを書きましたが、中の人も、よもや公式アプリが4.0.3以降で動作するなどとは夢にも思っておらずw

実は公式アプリを当たる前に、まずは互換アプリやLiteバージョンを探してしまったのですよw

WhatsAppはFacebookの傘下でもあり、FacebookはLiteバージョンを作っているので、きっと公式のLiteバージョンか何かがあるだろうと思っていたのですよ。

で、検索してみるも、公式のLiteバージョンはなく、ちょっと怪しい感じの「WhatsApp Lite」というアプリが発掘されまして、怪しいなとは思いつつも、ものは試しで入れてみるわけですね。



で、インストール後の初回起動で、アカウント作成などしてみますと、何故か、Zenfone5Zに入れていたTelegramにログイン用の認証コードの通知が飛んできました。

え?

と思いつつも、他にはそれらしい通知が飛んでこないので、半信半疑でその認証コードを入れてみたら・・・

通ってしまいましたw

え?実はWhatsAppってTelegramと同じアカウントが使えるのか?と、わけがわからなくなってしまったのですが・・・

起動してみると、これ完全にTelegram互換アプリです。アカウントも、チャンネルも、全部Telegram。

どうしてこうなった・・・

というわけで、私のPassportではWhatsApp本家とWhatsApp Lite(Telegram)が並行して動作しております。




コメント

  1. はじめまして、Blackberry Classicを現役で使っている者です。
    最近のBlackBerry情報サイトは殆どがandroid機のKeyOne,Key2の話題がメインになってしまっているので、日本のサイトでBlackBerry 10 OSの情報を現在も扱っている貴重なサイトとして重宝させていただいています。
    Crackberry Forumもかなり重宝しているのですが、日本特有のサービス、例えば乗換案内など、どれが使えるか、というのはこちらのサイトを参考にさせていただきました。Yahooが使えなくなった以上、現在は事実上駅探1択なのですね。
    BBMも、Andorid/iOS版が使えなくなってしまったので、Telegramを人に薦めています。LINEは使いたくないのです。Telegram-Fossが快適に動作しましたが、他のものも試してみたいです。
    これからお世話になりますのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. BBLさん>
      コメントありがとうございます!
      承認待ちコメントの通知が来なくて、気づけておりませんでした…

      お役に立てましたら光栄です。
      BlackBerryOS10はBlackBerry Worldのメンテナンスも終わってしまい、苦境の真っ只中ですが、個人的には使いやすくていいOSだと思っております。
      令和になっても2020年になっても、壊れるまでは使い続けます!‎

      削除

コメントを投稿