[今更誰得] BlackBerry Passport + Dolyで青空文庫を楽しむ


ヨドバシカメラが提供している電子書籍ビューアで「Doly」というのがあります。
中の人は、その存在は知っていたものの、今まで真面目に使ったことはありませんでした。

電子書籍といえば、ハードウェア的にはKindle Paperwhiteを持っていますし、Zenfone5ZにはKindle公式アプリも入れていますので、電子書籍はそれで事足りているわけで、他のプラットフォームを使う理由もこれといってなかったんですね。

ただ、BlackBerry Passportも同時に常用している私としては、できればPassportでも電子書籍を読みたいかもなあ・・・と思うものの、Kindleアプリは重そうで気が進まず、そもそもAndroid版はPassportのAndroidランタイムのバージョン4.3に多分対応していない(たぶん4.4以上?)ので、インストールが出来なそう・・・

と思っていたところに、ヨドバシカメラのDolyなんですよ。
早速公式サイトでスペックを確認すると、なんと!「Android4.0以降対応」の輝かしい表記が!

神はここにいた・・・



・・・といったら大げさではありますが、きょうびAndroid4.0まで対応してくれているアプリってなかなかレア。早速、Zenfone5Zにインストール→APKファイルを引っこ抜いてPassportに転送→Passportにインストールという手順でインストールしました。

動作も基本的には問題なしです。



アプリ上から書籍を購入するのがちょっとやりにくい(おすすめの商品や関連商品しか基本的には出てこない感じなので、欲しいものが決まっていればキーワード検索という感じです)かなーというのが微妙ですが、まあそこはKindleさんもどっこいどっこいなので。

青空文庫ももちろんラインアップしているので、無料で楽しめる名作も読みまくれます。



いやそんなこといっても、Passportって正方形画面だし、読みにくいんじゃないの?と言われそうですね。ぶっちゃけた話、漫画は微妙かもしれないです。私がお試しで入れた漫画は見開き全部表示されるんですが、さすがにこの画面サイズで見開きは読みにくいですね。ですが、青空文庫のような読み物系は、これが意外にもしっくりくるというか、少し慣れると全く違和感を感じません。紙の本は縦長が当たり前ですが、電子書籍は、実は別にそのサイズ感にとらわれる必要は本来ないのですよね。Kindleデバイスも、スマートフォンも、なんとなくその紙のサイズ感を踏襲して作られているようなところもありますが、個人的には、Zenfone5ZのKindleアプリの縦長画面で読むよりも、読みやすいとさえ思える感じがあります。

青空文庫は漫画と違って組版にとらわれないメディアですから、見やすいサイズにフォントを大きくも小さくも出来るので、その点でもPassportのような特殊なサイズのデバイスにも違和感なくマッチするわけですね。




で、見やすいなと感心していたら、意外なことに気づいたのです。



ちなみに、ppi値は
  • Passport : 453ppi
  • iPhoneX : 458ppi
  • Zenfone5Z : 402ppi
となっておりますw
どうりできれいなわけだw


また、青空文庫のように無料のものだけでなく、Dolyはヨドバシのポイント還元もあるので、そもそもKindleより書籍がお得に買える場合が多いのもいいですよね。

というわけで、PassportとDolyで電子書籍(主に青空文庫)を楽しむという、今更誰得エントリをお送りいたしました。


コメント