[BlackBerry] BBM終了後のメッセンジャーをどうするかを考えてみた


弊ブログを日頃読んでいただいている奇特な諸兄は既にご存じの通りとは思いますが、BBMは2019年5月31日を持ってサービスを終了しました。

さすがに、サービス終了とはいっても、過去ログくらいは見れる状態にしてくれているのだろうと思ったら大間違い、全アカウント強制サインアウトさせるという乱暴さ。まあサービス終了だからしょうがないんですがね。

ただし、BlackBerry OS10だけはOSとBBIDの結びつきが強いからか、強制サインアウトはなされず、ログは残った模様です。とはいえ、中の人は一度Passportを買い換えた折に再セットアップをしていて、その後ほとんど使っていないためログは残っていない状態だったので、よくわからないのですが・・・。

いきなりのサインアウトで、喪失して思う感想は以下の通り。

  • BBMの無料ステッカーは結構可愛らしいものが多かった
  • 自分が登録していたBBMチャンネルがなんだったか、見れなくなると意外に思い出せない
  • チャットとチャンネルがちゃんと分かれているのは意外と便利だった
まあ、終わってしまったことをどうこう言ってもしょうがないので、後続のメッセンジャーをどうするかを考えてみました。

やはり弊ブログとしては

BlackBerry Passport(BBOS10/Android4.3)でも使える

という点と、

BBMの使い勝手をなるべく継承できるメッセンジャーである

ところは重視したい。

と、思いつついろいろ探すと、3つのソフトが候補に上がりました。

・WhatsApp Messenger
・Telegram
・LINE Lite

LINE Liteのアイコンは緑と白の配色が逆になっているらしい

まあ、先に言うと、LINE LiteはBBOS10にもインストールでき、動作も問題ないのですが、BBM→LINEって、まあ何というか当たり前すぎて、弊ブログとしてはちょっと受け容れがたいかなwと思いまして、選択肢から除外してしまいましたw

で、WhatsAppとTelegramに絞って考えてみます。

WhatsAppのアイコンがLINEに似てる?逆です。WhatsAppが先w

まずそもそも公式アプリ(Android)が動くかという話については、なんとWhatsAppはAndroid4.0.3以降で動作するばかりか、GooglePlayいらずで公式サイトからAPKがダウンロードできてしまいます。



追加のステッカーがアプリ内ではなく、GooglePlayから別アプリをインストールしないと入れられない?のが何だかスマートじゃない感じは否めませんが、その分、というか、Telegramと比べると、ステッカーのバリエーションはかなりたくさんある感じです。なんとなく、著作権的にグレーっぽい感じのものも結構あるんですが・・・

Telegramは紙飛行機がモチーフなんでしょうか

Telegramは公式のAndroidアプリはそもそも動作しません(まあ普通はそうなので驚かない)。互換アプリはいくつかあって動作しますが、どれも一長一短な感じは否めません。ただ、旧BBMのチャンネルで中の人が購読していたものの多くが、Telegramに移行しているので、動作環境としては持っておきたいなと思っています。

Telegramの互換アプリでBlackBerry Passportで動作を確認できたのは以下のものです。

・Pintagram
・DianBao for Telegram(日本語が入力不可)
・Social IM for Telegram
・WhatsApp Lite PRO(何故かこの名前でTelegram互換アプリだったw)

今のところ、中の人的にはTelegramよりもWhatsAppが良い感じです。

BBOS10のネイティブアプリがだいぶ前に使えなくなっていたようなのですが、まさかのAndroid版が普通に動作するとは思わず、ちょっとびっくりでした。

もう少し使ってみての使用感などもし出てきたらまた書きます。



コメント