[今更誰得] LINEのライトウェイトバージョンLINE lite(Android版)があるのを今更知りました

Facebookには、Facebook Lite/Messenger Liteがあるということは結構前から知っていて、かなり重宝しているのですが、LINEは正直、LINE Clovaが処分価格になっているのを買うまでは、インストールすらしたことなかったので、liteバージョンがあるなんてことすら知らなかったのです・・・

なんか、Twitterの#BlackBerryJPのタイムラインなんか見てても、「LINEは使えないんですか?」「LINEが使えなくなりました...」「LINEがダメなんでBlackBerry辞めます」みたいなツイートしかみかけなかったし、例のNemoryさんも「勝手LINEクライアント(たぶんWeb版へのショートカットだと思いますが・・・)」を作っているくらいなので、全く存在に気付いていなかったのですが、今日、とある方のツイートで、初めて存在に気付き、早速BlackBerry Passportにダウンロードしインストールして試してみました。

結論としては、ちゃんと使い込んではいないですが、トーク(チャット)に関しては普通に使えます。音声通話に関してはFacebook Liteもダメだったので、あまり期待はしていないし、使う場面もそれほどないので、検証はしておりません。

メインで使っている端末のアカウントをそのまま移すと、移行前の端末からチャット履歴が消えてしまうそうなので(この辺はBBMなんかも一緒でしたね)、サブとして別アカウントを作成しました。こういうときのために、SMSつきのSIMを増やしておいたのが功を奏しましたw

(参考)mobileFF's blog: [MVNO] DMMモバイルを再契約してシェアプラン(SMSつきSIM3枚)に変更 https://mobileff.blogspot.com/2019/04/mvno-dmmsmssim3.html


ちなみに、ちゃんと調べてみよう、と思って「LINE lite」で検索するとモバイラ界隈の有名人である山根博士の記事などがヒットするのですが、記事の日付が2015年!
中の人は4年も存在に気付かず過ごしてきたんですね・・・


わずか1MB以下のアプリでLINEができる公式軽量版『LINE Lite』を使ってみた - 週刊アスキー https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/359/359231/


とはいえ、GooglePlayでも日本は配布対象外になっているようなので、適当なAPKアーカイブサイトなどから自己責任で拾ってきていただくことになるかと思います。



アップデート自体は最近も行われていて、かつ最新版でもBlackBerryOS10に問題なくインストールすることが出来ます。

以上、BlackBerryOS10ユーザの皆様に向けた今更誰得情報でした。



 


コメント