BBMの存続を求める署名サイトができていた、けど・・・ #BlackBerryJP

まあ正直なところBBMはごく特定の人としか連絡手段としては使っていないので、そういう意味ではそれほど困らないのですが、BBM ChannelというBBM上のブログ?インスタ?みたいなサービスがありまして、結構面白いチャンネルなんかもあって購読していたわけですね。

まあ、Geocitiesのサービス停止じゃないですけど、サービスがシャットダウンするということは、そこにアップしてあった情報も全部消滅するということなんですよね。BBMチャンネルに対して、どんなバックアップ手段が用意されているのかは知りませんが、なんとなく、そういう手段ってなさそうな予感もするんですよね・・・BBMは開始から14年続いたサービスですから、古くからやっているチャンネルなんかでは、今から1ヶ月でアーカイブしろって言われても、手動でやりきれるわけないでしょう、ってことで、結構怒り心頭に発しているチャンネルオーナーさんも多くいるんじゃないかと予想されます。

で、なんとなくいつものようにBBMチャンネルをみていたら、BBMの存続を求める署名が出来ていて、是非お願いしますと・・・

キャンペーン · BlackBerry Ltd: Preserve and Continue Consumer BBM and BBM Channels · Change.org https://www.change.org/p/blackberry-ltd-preserve-and-continue-consumer-bbm-and-bbm-channels

で、行ってみました。はい、一応、署名もしてみましたよ。
しかしながら、署名している人の人数が・・・

200人いってない(2019年5月2日 21:00現在)

署名自体は1週間前からスタートしているようなんですが・・・
ワールドワイドで募集して、これ。

そりゃ、サービスも存続できませんわ、というのを図らずも実証してしまっている状態です・・・


 


コメント