BBM終了後のメッセンジャーサービスについて考える(全プラットフォーム的に)

BBM終了ということで、それに変わるメッセンジャーサービスを考えなければいけなくなった中の人です。

まあまあ、普通に考えたら、LINEとかにすればいいわけですが、中の人的にはできればBBOS7/10/Androidで共通に使えるサービスがいいなと思うわけですね。
※LINEは2019年現在、BBOS7/10では動かないです。

ただ、以前の記事でも取り上げたとおりで、さすがにBBOS7は現行で使えるサービスが少なすぎて、かなり厳しいと言わざるを得ませんから、SMSで我慢するしかないでしょうね。

ですが、せめてBBOS10とAndroidでは共通のアプリが使えたら・・・という観点で、ここでは論じたいと思います。

Facebook Messenger


いくつかのサービスを試してみましたが、無難中の無難は、Facebook Messengerを使うことです。BBOS10はAndroidアプリが動作しますが、Androidランタイムの対応バージョンが4.3相当で長らく止まってしまっているため、新しいバージョンのAndroidアプリはまず動作しません。しかしながら、FacebookアプリにはLite版というものがあり、これはAndroid2.3以上のバージョンで動作するように作られています。Facebookの実名アカウントを作るということに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、メッセージング環境としては至極安定していますので、その点に関してはおすすめできます。また、Lite版のアプリはGooglePlayがインストールされていなくても、自分で更新をダウンロード、インストールする機能を持っていますので、その点に関してもBBOS10の環境をゴニョゴニョしなくても使える手軽さという点でメリットが大きいといえます。


Telegram


Facebookほどの手軽さはないのですが、現状できちんと動いているという意味では、Telegramも選択肢になるかもしれません。Android版はもちろん最新版がリリースされていますし、BBOS10でもクローンアプリがいくつかリリースされていますので、ほぼ問題なく利用することが出来ます。また、TelegramはIFTTTに対応しているため、IFTTTとの連携でやれることをいろいろとカスタマイズできるのも大きいポイントです。

以前の記事でも、TelegramをIFTTTと連携して、通知等を別の端末に送信するやり方などを紹介しています。


hike messenger


インドの会社が作っているメッセンジャーサービスのようです。hikeはBBOS7でも使えて、全プラットフォームで使えるメッセンジャーとして有力だったのですが、残念ながらBBOS7では何故か日本語の入力を受け付けないため、利用することが出来ませんでした。


eBuddy XMS


こちらも、BBOS7にもクライアントアプリが提供されていて、日本語も通るし、ということで、有力なサービスのひとつだったのですが、少し前にGooglePlayからアプリが消滅、公式サイトにあるWeb版へのリンクも使えなくなっており、どうもサービスを停止してしまっているようでした。残念。

ということで、取り急ぎIFTTTとの連携が出来てそれなりに使えるTelegramをいろいろ試してみようと思っています。


コメント