[MVNO] DMMモバイルのデータSIMをSMSつきに変更する ※訂正あり

以前から、DMMモバイルのデータSIMをサブ端末用に使っています。当初一番安い価格でと思って契約したため、SMSはつけなかったんですね。

でも、複数端末でいろいろ遊びたい場合って、SMSがついてないと何かと捗らないんですよね・・・。副アカウントを作るとなると、SMS認証がかなり多いので。

最近になって、低速専用プランと1GBプランがほとんど値段一緒とわかって切り替えをしたのですが、データ容量の変更ならSIMはそのままなのですが、SMSをつけるとSIM交換となって交換手数料がかかる状態でした。

ですが今日、なにげなくDMMモバイルの公式サイトを見たら、2月から契約事務手数料不要キャンペーンをやっていました。ならば、現在のSIMを解約して、新規にSIMを契約すれば変更手続き関連の手数料がかからず良いのでは・・・と思い、手順を整理してみました。

解約


  • 通話SIMは最低利用期間がありそれ未満だと解約金が発生しますが、そもそもデータSIMは最低利用期間がないため解約金が発生しません。
  • 解約はその月の決済手続きが完了した後~月末日前日までに手続きすれば、当月末で解約となります。
  • 月末までは通信は使えるようなので、月中に解約手続きしても特に問題ないと思います。


契約


  • DMMモバイルは1契約1回線しか持てないため、解約前に契約することはできません。
  • 解約日が月末のため、新規に契約するためには翌月1日SMSなしデータSIMを解約した場合は翌月6日以降に手続きする必要があります。(※訂正)
  • 契約事務手数料が無料のキャンペーンは2019/5/16までなので、今月末か来月末の手続きが良いと思います。 
(2019/3/30訂正)
DMMモバイルの解約後の再契約はSMSなしデータSIMでは翌月6日以降、SMSありデータSIM、音声つきデータSIMの場合は翌々月6日以降でないと再契約できないことがわかりましたので、上記訂正しました。




コメント