Linux化したDM200にファイルを送信する手順 #pomera #DM200

Linux化を果たすことにより、ネットワーク(WiFi)やBluetoothの利用の自由度が格段に増すDM200なのですが、なかなか難儀しているのが意外にもファイルの送受信です。

当初、Bluetoothも自由に使えるようになるし、Bluetoothでファイル送受信すれば良かろうなどと軽く考えていたのですが、これがうまくいかずw

とはいえ、あまりこの件にばかり時間をかけてもいられないので、妥協案として考えたのが、FTPサーバを入れてしまう、という方法です。Linuxでパッケージ管理システムもあるので、FTPサーバを入れるのは実はさほど難しいことではありません。ここでは、vsftpdというFTPサーバを入れてみました。

$ sudo apt-get install vsftpd

で、すんなりインストールできました。
インストールするだけで、最低限の設定はなされた状態で起動までしておいてくれるので、あとは、スマートフォン側で適当なFTPクライアントソフトを入れておくだけです。

中の人が使っているBlackBerry Passportですと、PlayCloudにFTPクライアント機能があります。Zenfone5Zでは、AndFTPというアプリを使っています。

当面は、この方法でファイルの送受信をしようかなと思っております。

ちなみに、この記事自体は、Linux上ではなく、ノーマルpomeraのエディタで書いております。やっぱり、なんだかんだ文章書くだけであれば、ノーマルの状態が断然書きやすいことを実感します。




  





コメント