[今更誰得] Firefox(Android版)の最新バージョンはBlackBerry Passportでも動きます #BlackBerryJP

ご存じの通り、BlackBerryOS10に搭載しているAndroidランタイムはAndroid4.3相当です。

世の中的にはAndroidのバージョンは9まで上がっており、今やAndroid4.xのシェアは3%弱です。著名なアプリも、Android4.xはサポートしないものがどんどん増えつつある状況です。

中の人がBlackBerry Passportの初代機を買った2015年とは、GooglePlayからインストールできるアプリがかなり少なくなってきているわけです。

まあその気になれば、非公式なAPKアーカイブサイトから、Android4.3でも動作するバージョンのAPKを掘り当てることはできるかもしれませんが、正直、なかなかに骨の折れる作業です。

中の人も先月Passportの代替機を入手し、再セットアップをしているのですが、Android用のブラウザも入れてみようかと思い立ったものの、Chromeはダメ、Edgeもダメという状況でしたが、Firefoxは最新版(ただし2019年1月下旬の時点)でもインストールすることができました。動作はやや緩慢ですが、意外にも不安定さはあまり感じられず、割に安定して動作しています。

BlackBerry標準ブラウザですと、モバイル版のWebサイトを表示して欲しいときでも、なぜかデスクトップ版のWebサイトが表示されてしまうケースもあって、正真正銘のモバイルWeb版をどうしても使いたいときなどは、Android用のブラウザアプリがあると重宝します。

今日も今日とて、今更誰得情報な弊ブログでした。


  


コメント