BlackBerryOS10のBBMがセットアップできなくなっていた #BlackBerryJP

先日、ビックカメラ.comで値下がりしていたBlackBerry Passportを購入し、再セットアップしたのですが、

[今更誰得] 2019年にBlackBerry Passportをゼロからセットアップする #BlackBerryJP


BBMを起動すると、セットアップ開始直後に


のような画面になってしまい、セットアップができませんでした。

そのときだけかなーと思っていたのですが、その後、何度か試しても、やっぱり同じ画面で止まってしまいます。

そういえば、去年買い換える前のPassportでBBMを使っていたときも、Android版やiOS版に乗り換えてね、みたいな通知が来ていたような気がしますが、まさか、OS10版がそんなことになっているとは思っていなかったので、ちょっとショックですね。

もしかすると、私のBlackBerryIDは別の端末でも使い回しているので、その重複が原因かもしれないのですが、以前は、ほかでも使っているからこちらの端末に切り替えてもいいか?のような確認があったような気がするんですよね。

BlackBerry社的には、もはや新しい収益につながらないOSのサポートだから、現状利用している法人顧客(がどのくらいいるのか知りませんがw)以外は早く切り捨てたいでしょうし、そもそもBBMの開発も2017年以降はEmtekというインドネシアの会社に移管しちゃってるんですよね。

About BBM(BBM公式サイト)
https://www.bbm.com/en/about.html


なのでまあ、しょうがないといえばしょうがないんですが、BlackBerryの一つの象徴でしたから、さみしい気持ちはありますね。

NemoryさんとかがBBM10とか作ってくれませんかね、ってBBWも課金できないしもう無理かw



 


コメント