ヨドバシカメラがBlackBerryをいつの間にか取り扱うようになっていた #BlackBerryJP

そもそも、BlackBerryって販路はどうなっているんですか?っていう話なんですが。

BlackBerryの日本法人が存在していたのも、もうだいぶ以前の話です。
当時は、ご存じの通りdocomoがキャリア端末としてBlackBerryを取り扱っていました。

私が初めて買ったBlackBerry端末はBlackBerry Bold 9900ですが、これはdocomoのキャリア端末でしたね。

その後、日本法人が撤退して、BlackBerryの入手は日本直送に対応しているECサイトからの輸入か、輸入して仕入れている店舗からの購入ということになりました。
なので、BlackBerry Z10~Q10くらいまでは、日本の正式代理店は存在しなかったと思います。

しかし、BlackBerry Passport/Classicからは、FOXという会社が日本の正式代理店となり、家電量販店はビックカメラと提携し、続くPRIV、KEYone、KEY2なども実店舗で気軽に買えるようになりました。扱いは決して大きくはなかったですが、ビックカメラのSIMフリースマートフォンコーナーには大抵BlackBerryが置かれていましたね。

中の人は、Passportはexpansysから、PRIVは1shopmobileから、と国内から入手していないので、量販店での取り扱いにはあまり興味がなく過ごしてきたのですが、


[SIMフリー端末価格調査] 「BlackBerry」4機種が店頭に登場
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/price/simfree/1168737.html

の記事を見て、あれっ?と思ったんですね。
いえいえ、

のことではありませんw
(それも大概だと思いますがw)

この記事の調査店舗というのが、ヨドバシAkibaだということです。
あれ?いつの間にヨドバシでもBlackBerryを扱うようになったんでしょうか?

と、思って、yodobashi.comでBlackBerryと検索してみると・・・


この通り、ちゃんと取り扱われていることがわかります。
(スクリーンショットをとった2019/2/10時点では、PRIVとPassportは販売終了になっていましたが、前に見たときは多分、在庫僅少でした。ちなみに2019/2/10時点では、ビックカメラ.comではPRIV、Passportとも在庫あるようです)

しかしながら、ヨドバシでは現行機であるKEY2は検索しても出てきませんでしたので、旧機種に限って在庫処分のために他社にも卸すことにしたのかもしれないですね。



  


コメント